こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★ゴーヤ

2005年09月19日 10時31分41秒 | 食べ物の話し

今年は 生まれて初めて ゴーヤを食べて、結構 何度も食べました
あれって 美味しいですか?
お姑さんが 畑で作ったので、時々 お裾分けで もらったんです。
料理するにも、「さっとゆでる」って 「さっと」って どれくらいよ~?
とか 炒める時は 切ってそのまま使って良いのか、
「さっと」ゆがいた方が良いのか いまだに 分りませんが、
2種類 作ってみましたよ。

ゴーヤとツナのサラダ
3㎜くらいに薄切りにしたゴーヤを 「さっと」ゆがいて
ツナ缶(ノンオイルなら汁ごと・オイル漬けだったら オイルはパサパサにならない程度に捨てて)
とあえて マヨネーズで味付けする。
もう少し 味を付けようと思ったら、粉チーズを混ぜると良かったです。

ゴーヤと豚肉の味噌味炒め
ゴーヤは5㎜くらいの薄切りにして 軽くゆでたり ゆでなかったり、
薄切り豚肉も ゴーヤの幅くらいに、
後は 玉ねぎやら 適当に好きな野菜を 幅を合わせて切る。
火の通りにくいものから先に炒め、ゴーヤは 炒め過ぎない。
味噌は 好みの量を少しの酒か水で のばしておいて、
炒め合わせて味付けする。

とにかく にがいので あまり塩は使ってません。
ゴーヤの料理のコツは 中の種の周りの白い綿
スプーンなどで 徹底的にこそげ取ると 苦味がマシだそうです。

上の子は食べてくれましたが、無理していたかもしれません
もっと美味しくする方法や、他にも 美味しい料理方法を ご存知でしたら
是非 教えて下さい~!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pansa)
2005-09-19 13:36:31
こんにちは

ゴーヤは、一度も食べた事ないんですよ

一度食べて見たいけど、中々新しいものに、手を出せなくて…



ゴーヤは、薄切りにした後、塩で揉まないと、

苦味が取れないと、TVでやってました。

私が見たのは、ゴーヤチャンプルーを作る時です
返信する
↑ のコメントは… (panda)
2005-09-19 13:53:39
ごめんなさい、名前間違えました

「panda」です。
返信する
パンダさん いらっしゃ~い♪ (こーわ)
2005-09-19 18:48:08
名前 大丈夫ですよ~

ここに来てくれる 心優しい方は 誰か すぐ分かりますから~
返信する
しまった、、、(-_-;) (こーわ)
2005-09-19 18:53:38
勢い余って 実行キー 2回も押してしまった、、、



ゴーヤの話~~~

塩でもむ~~~!? そうだったんだ、、、

早く 記事にすれば良かった、、、

ほんと にがいのよ~~~

でも こんなもんなんだろうと思って 食べてたよ~

それも お姑さん これで最後って言ってくれたものを

昨日 料理してしまった、、、

ま、取れたて!と言う事で もしかして 苦味もマシだったかもって

思うことにします~~

ありがとう! 

パンダさんも いつか 挑戦してみてね!

うち チャンプル 食べた事ないのよ~~

だから ゴーヤとは どんなものか

どんな味付けが美味いのか 分かってないの~
返信する
ゴーヤ大好き☆ (まー坊)
2005-09-20 13:54:06
苦すぎるのはイヤですが、

苦味があるのは大好きです!



なるほどー、サラダと味噌炒めかぁ。

美味しそうですね♪



塩でもむと、結構ゴーヤが塩吸っちゃうので、

調理前によく洗った方がいいかもです。

あとは、味付けの塩気を控えるといいかも。。。

私、それで失敗してすごく塩辛くなっちゃいました。

返信する
まー坊さんは 料理してみたのね~♪ (こーわ)
2005-09-20 14:22:30
いらっしゃ~~~い

ゴーヤ やってみましたか~~!

塩でもむと 塩が入るか、、、洗えば良いのね~~~

うちも あの苦さに 塩味が入ると困ると思って

味噌炒めも 味噌しか使わないですよ~~



あんなものを食べようと思った初めの人に感心するよ~~

一度 ちゃんとした ゴーヤチャンプルを食べて

ゴーヤなるものを知らなくてはいけないね!
返信する
塩で揉んだら (まー坊)
2005-09-21 10:18:15
そんなに苦味感じなかったですよ!

子供さんには少しキツイかもですが。。。



料理しなれていないと、

失敗ばっかりです。

お豆腐と卵と豚コマで炒めて、

軽くコショウをして

食べる直前にかつお節かけて

すこしお醤油をたらして食べました。

かつお節がいい味出してましたよー!

(しょっぱかったけど。。。)
返信する
それが ゴーヤチャンプル? (こーわ)
2005-09-22 02:30:38
お豆腐を炒めるって 中華っぽい?

味付けは コショウとお醤油?

やっぱり 沖縄へ行って あちらで食べてみたいです~
返信する

コメントを投稿