こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

☆Fw: (転送)

2007年09月25日 21時30分44秒 | 良いの?悪いの?
朝 件名にこれ(Fw:)がついたメールが近所の知人から携帯に届いた。

内容は・・・
これは 友達からのメールの転送だけど
どこそこの大型スーパー(2軒)で
(ここでは地名と店名は伏せておきますが)
子供を対象にした事件が起きている。
近くでも起きるかもしれないから気を付けて!
子供がいる友達に送って みんなで子供を守ろう!
出来るだけ広めて!
(事件の内容も割とハッキリ書いてあった)
・・・みたいな事。

店名は どちらも 近くにある店だけど
地名は 全然聞いた事がない。

送ってくれた人に
それ どこやねん? 知らせてくれてありがとう
みたいなお返事をさせてもらったが、
一言言わせてもらった。

送ってくれた人は、宛名を TO で追加して
全然知らない人のアドレスを 複数付けて来た!

うちのアドレスも それらの人達に送られてしまっているって事!
だからって アドレスを悪用する人はいないとは思うけど
気持ちが悪い。

だから BCC って 同時配信しても他の人のアドレスは隠す方法があるから
知っておいて欲しい。
これでは 個人情報漏洩になる。 と。。。

夜 別の友達からも同じ内容のメールが届いて、
それも 同じく アドレス貼りまくりで、、、

PCでメールを利用していると こう言う事って気にするけど
携帯のメールしか使わない人は
TO と CC と BCC とあるけど 何だろう? って疑問を持たない限り
あの 細かい字で分厚い使用説明書なんて
見ないだろうから仕方ないけど、
知らなかったで済まない事もあるので
人から指摘されると気分悪いだろうけど、
あえて 一言 書かせてもらった。


それにしても 今回のこのメール。
どこの事かも分からない。
第一 誰が発信元の情報かも分からない。
内容から どこででもありそうで用心に越した事はない事ではあるけれど
下手したら 不安をあおったチェーンメール状態、、、
もしかしたら そうなのかもしれない。

さっき 店の検索してみたら 両方共 関東、、、

こういう内容の “メールの恐ろしさ” を感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿