こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

電車が緊急停止

2013年01月07日 15時10分19秒 | あれやこれや

土曜に仕事始めで 今日は普通に出勤。

電車がいつもよりすいている気がするのは
学生がいないから?

席が空いていたので いつもは扉の側に立っているのですが、
座らせてもらいました。

乗り込んで出発して 次の駅に着くまでに
車内で 突然聞き慣れないブザー音がしました。
そして間もなく
「警報ボタンが押されましたので 緊急停止します」 のような
アナウンスの後 電車が止まりました!

近くで鳴っている様なので 辺りを見回すと、
扉の近くでサラリーマンが ぐったり座り込んでしまって、
その表情には意識がない様子!

側に居合わせた女性が声を掛けて男性の方をボンボン叩いて
反応を確認されたが 返事がありません。 

車掌は スピーカーで車両の様子を尋ねてきます。
誰かが 「急病人です!」 と報告すると、
次の駅で救急車を呼びますが それでよろしいですか?と車掌。

間もなく ぼんやり意識が戻ったようでしたが、
滅多なことでは見たことがないような顔面蒼白。
怖かった・・・
でも とりあえず 意識が戻って 良かったです。

乗務員さんの方は 駅の方に報告と手配をしたのでしょう。
しばらく時間が掛かりましたが、発車しました。

駅に着くと その人は まだ気分が悪そうでしたがなんとか歩き、
駅員さんに付き添われて行かれました。

列車は6分遅れ。

後で聞いたら、倒れられた方の周りの方が、
SOSボタンを押してくださったそうです。

走行中にボタンを押すって この様な場合
今押すか?次の駅で言えば良いか? とっさに悩んでしまいそう。
勇気が要るんじゃないかと思いました。
どうしたら良いか 焦ってしまう気がします。

緊急事態は あまりあって欲しくないけれど、
もし 出くわした時には ちゃんと行動出来たら良いなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿