こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★図書室で・・・

2006年11月23日 17時44分49秒 | 良いの?悪いの?
ボランティアで学校の図書室に行っている時
4時間目の途中で 5年生の1クラスの生徒達が 本の貸出日でやって来た。
その中にいた男の子達6人程がワイワイ話し、
しまいには 「ピンクチラシって 知ってるか~?」 
と大きな声で話し出した!
「ポストに入ってるん 知らんのか?」
「お金出したら 女の人が一緒にお風呂はいってくれるんやで~
 俺 いっぺん やってみたいわ~」
・・・恥ずかしげもなく、、、
中には その中に入らずに 呼び込もうとされても
「俺 そんな話し 嫌や!」 と言う子もいた。

司書の先生(女性)は 側に立って 
注意しなくても 自分達からやめてくれるのを待っている様子。
うちは 自分の子供が男じゃなくて良かった・・・と内心ホッとして、
もう1人のボランティアさんは 硬く口をつぐんで黙々と仕事をしていた。
明らかに 不快だという感じだった。

うちの子と同じ学年だから 誰や?! と見てみると
知ってる子達もいた。
「おばちゃん 見んといて~や~」 ・・・恥ずかしい気持ちはあるのか?

司書さんは見かねて 「図書室でする会話ではないから 出なさい」
と追い出してくれた。
不快そうだったボランティアさんは この先 ああ言う事があったら
どうしたら良いのか 司書さんに尋ねた。

「あんまりひどかったら 注意してもらっても良いけれど、
 先生に言ってください。」 とのこと。

なるほど、注意したら良かったんだ! と後から思って、
知ってる子達もいたことだし、うちが 言ってやれば良かった!!!
司書の先生に あんなに辛抱させてしまって 悪かったなぁ、、、

女性がいる側で そんな 女を興味の対象としてしか見ないような話しして
恥ずかしくないのか!
そう言えば良かった、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿