幸ちゃんのFD

日々の出来事(生活、仕事)や身の回りで見つけたフォトダイアリーです。

稲刈り終了!

2011年09月27日 22時44分23秒 | フォト・ダイアリー

9月27日 火  船と酒と両方の酔いからやっとさめて気分的にも調子が良い。植え終わったいちごの苗の状況を一巡してみて回る。天気も良いので思い切って残っている田の稲刈りを済まそうと午前中準備して午後から刈り始め夕方近くに終了。

26日から・・夕べ親戚の四七日ですっかり飲み過ぎてまだ朝になっても余り変わらない状態で寝ていると、朝8時に電話が鳴る。そう今日は小学校の脱穀体験の日だったんだ、9時に伺いますと連絡があり慌てて準備するがこんな状態で良いんだろうかと思いながらも何とか9時に間に合う。何とか無事に2時間過ぎる。まだ元に戻らない少し休みすぎたので午後から出勤するが夕方になってもまだ戻らない仕方ないので夕食後その寝てしまう。ここまで長引くとは、今までない事で少しは反省しなくてはいけない年なのだ。

 はさで乾燥した稲を  足踏み脱穀機の使い方を習った後、順番に交代で脱穀していく  全部手でやっていると時間内に終わらないので  コンバインも使用して大半が此方で片づいてしまう。

 2棟目も早起きで先に植え付け用の穴を開けておく  夕方には植え付けも終わり何とか形が付いてくる。

   

此から少しの間様子を見ながら、いちごの世話をして行き、10月末頃には花が咲く予定。今年は果樹園が駄目だったのでその分頑張らないといけない。明日は出勤します・・・大きな仕事は終わった・・後は世話だけ・くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿