幸ちゃんのFD

日々の出来事(生活、仕事)や身の回りで見つけたフォトダイアリーです。

100畳敷きの大凧が揚がる!

2010年05月31日 02時10分08秒 | フォト・ダイアリー
5月30日 日  早起きで蜜蜂の確認と8時の予約のいちご収穫後朝食。今日は大凧大会の日、仕事もそこそこに昼までには帰る予定で会場手前にある友達の家に車を置かせて貰って会場に向かう。私も会場に出向くのは、近くにいながら初めてのことでどこから撮ればいいのか広い会場内を回りやはり手前から撮ることにして会場とは反対になるが午前中の大凧の揚がるのを期待するが風が少し弱く上がるには上がったがこれで我慢するか迷い折角だから午後の予定時間まで待つことにする。短時間で帰る予定だったので飲み物も帽子も持たず出かけ会場の反対側なので何も買えなく少し辛かったが午後から風も強くなり期待して待つことにそして時間、感動の瞬間大凧は大空に舞い揚がる忙しくレンズの交換しながらの撮影。やっと終わった帰りに会場を一回りして帰宅。家族に叱られてもそれなりの値打ちはあったと思う。帰宅後明日の用意をして終了。
 会場内のメインスタンドと総合司会者
  会場内で目を引く連凧ですが先まで写りきらず横向きの雲の位置から継ぎ足して見ても霞んでしまう程
 反対の堤防からみた会場の様子と各地のたこも見える。
  百畳敷きの大凧で12mx13m 風を受け青空に舞い上がる。 会場ではコンテスト部門の表彰式と風の女神4人。
 幸ちゃんがたこになって揚がっています?。
次回に写真集を編集します。
明日は出勤日用意していく物が出来てないどないしようか 寝て考えよう・・・長い夢がやっとかなった・・天気も良かったし・でもまた機会が有ればいいなと

 

引っ越し中!

2010年05月30日 00時27分22秒 | フォト・ダイアリー
5月29日 土 一応 昨晩寝たのが4時過ぎ朝起きたのが6時で少しきつかったが一番に蜜蜂の状態を見に行く。西洋蜜蜂の方はまだいつもこの時間はでないのにすでに訪花して帰ってくる蜂もいる箱の位置を50cm程ずらしたので前の位置に帰ってくるが、見ていると迷いながらも新居に入っていき順調な様子。一方日本蜜蜂は昨日よりも中にかなり戻った物のまだ入れず多く残っていた。余り時間が取れないので朝食を済ませ親株のランナーの整理をする。収穫をしょうとしていた時に友人からこれから来るという連絡があり待つことに、その後約一日がかりで日本蜜蜂の引っ越し作業を二人で済ませ自分の仕事は出来ずじまいに終わる。昨日は巣箱の近くによるだけでも追いかけられたので心配していたが顔を保護するだけで最初は少し遠巻きだったが慣れてくると蜂を触ったり箱の中を覗いたり女王蜂を探したりとするようにまでなったが何とか無事に刺されずに済んだ。蜂の数も想像以上に増えていてうまくいっていれば10群位は分封出来たたみたいで巣箱から女王蜂がでられない様にしていたのが原因ともう一つ内部の様子が見られなかったのもあり女王蜂の誕生後は残っているが一匹しか確認できなかった(いてもあの数からは無理)。これから定期的に内部からの解放と巣の状態が随時見られるようにして増やしていきたい。もう一度明日の朝見て状態を確かめてみる。
 新しい新居(と言ってもお古)
 段ボールのなかに入っている蜂を木箱の中に移す
 帰ってきた蜂も置いていた位置を少し移動しただけだが入口付近で迷っていて、その内中に戻るのを見るとほっとする。
 この後期間が経つと大きな花粉だんご(白と黄色とオレンジ色って何の花?)をつけて戻ってきて以前より往来が賑やかになった。
 賑やかになった入口付近(何か今日は写真の安売りかい)で夕方頃には迷わず一直線に入口に帰ってくる。
ここから日本蜜蜂
 戻れずに入口にあふれている
 中もぎっしりと詰まっている
 箱をひっくり返して裏向けにして
 底板を外す。
 女王蜂の誕生する王台はすでに全部開口していた。
 内部の巣の状態
 新しい箱に蜂を移し替えているがすでに満杯?
 私の家では、蜂に受粉作業をお願いしているだけなので密は取らないが少し味見程度に頂いてみると西洋蜜蜂とは違う味でさらっとしているが味が濃く(うまくコメントできない)美味しかった(一言)。
 蜂に言わせると何だちょっとも広くなっていなくて横から立てに変わっただけじゃないかと言わてそう。 何とか引っ越しの終わった巣箱その内スカイタワーを追い抜く高さになるかも(箱の周囲にいるのは雄蜂)
近いうちに場所を移動する予定。
 家族にも慣れてきて第二の人生を歩み出した もも (♀で足が太くしっかりしてそう)。
 裏の田で見かけた雉(ここってやっぱり田舎)
何とか無事に一日が終わり明日の朝が早い予約がありもう少しして休みます・・・ハウスの蜂も畑に持って帰って・・冬の餌を集めさそう・その内に余分が出来れば(控えめにいただこう)

帰り道か寄り道?!

2010年05月28日 23時57分59秒 | フォト・ダイアリー
5月28日 金  出勤日 天気は良いが肌寒く感じる。会社の仕事も今の時期になると減ってくるので今の内に普段出来ないことを幾つか作業することを計画して午後から退社して真っ直ぐ家に帰る予定だったが、菖蒲の話が出て一応向かってみたが見あたらずと言うか間違いだったのか取りやめて、伊吹から奥伊吹まで行くことに(この時点で家の仕事を放棄してる)。家に着く頃には4時近くになったが昼食を取ろうとすると蜂の具合がおかしいと言うので見に行く。友人に連絡すると見に来てくれて明日早朝巣箱の交換と言うことになった。後少し遊んだので仕方なく残業する。
 奥伊吹スキー場
 行く時これだけ晴れていた伊吹山だったので先に奥伊吹まで行き帰りにと思って降りてくると山に雲がかかり切れるのを待ちながらの撮影になった。
 途中にある姉川ダムにも立ち寄りする。
 巣箱の底に群がる日本みつばち 分蜂間近か?
 中を覗いてみると巣箱内もびっしり詰まっている。明日女王蜂がでると分封して巣別れになる。うまくいけば巣箱が増えてくる。

この巣箱の横に西洋蜜蜂の箱がありこちらは働き蜂ばかりですでに消滅しているはずなのに買い入れた時より蜂が増えているではないか女王蜂が間違っていたか何かのはずみで女王蜂が誕生したのかとにかく簡易巣箱なので大きな巣箱に移すことに少し薄暗くなるのを待って蜂を移す何とか無事に引っ越し明日の朝こちらも点検してみることに写真撮り忘れ
等いろいろあり多忙な一日が終わる。
明日から二日間家での作業日になるが日曜日には100畳敷きの大凧見に行きたいな(近くに住んでいながら見物に行ったことがないので)と言っても許されるだろうか同窓会の旅行も間近になってるし(とか言いながらもカメラの予備電池を買っている)。一応・・・いつもならこの後寝ますが写真整理して3シリーズ程写真集に・・明日6時に起きるとして・何時に寝たらいい

やっと終わった!

2010年05月27日 23時53分17秒 | フォト・ダイアリー
5月27日 木  ハウスのいちごの収穫と整理を始める必要な分だけ残し後は撤去する。曇っているので午後から早くから気になっていた田の補植にはいる機械が最後に上がった部分が残っているので3人で夕方までかかり終了。ついでに小学生の植えた田も補植したがさすがに今日は、風もあり気温も低く寒かった。少し時間が残ったのでドラゴンとパッションのハウスの草むしりもして、最後に残っていた苗箱の洗浄を済ませやっと放免になる。
 芽が出かけたコナギ。最近小学生の植えた田の管理があるので昆虫とか水草の名前を勉強する機会が出来た。
 タガメも捕獲(手に乗っているがぺットではない) 他にオタマジャクシとか撮ったつもりだったが残っていない何故?
何とか一つ肩の荷がおり寝ます・・・これだけ寒いとお酒だよね・・少し飲み過ぎたか・と言いながらビールを探すか。