幸ちゃんのFD

日々の出来事(生活、仕事)や身の回りで見つけたフォトダイアリーです。

助っ人?

2011年10月27日 23時58分27秒 | フォト・ダイアリー

10月27日 木  午前中に仕事をしていると、昨日連絡のあった方が来られたので一緒に田を見に行く。昔からの田なので四角でなく少しやりにくいが、道路端で水源横なので引き受ける事にした。午後から一緒にトラクターに乗ってみるというので、豆トラを出してみるとロータリのカバーが曲がってしまって爪が食い込んで使えない状態になっていた。仕方なくカバーを外して、曲がりやへこみを直して使える状態になり田にで向き使い方を教え、私はいつも使っているトラクターで荒起こしの作業をする。それとハウス用の蜜蜂が到着したのでまだ花が少なく受粉作業には早いので当分自然界の花にやっかいにならなくてはいけないので帰ってからするつもりだったが、家に帰ってきたのが暗くなってしまってからなので蜂には後一日辛抱して貰う事にした。

  曲がって食い込んでいたカバーを外して直して、この後近くの田に出かけて  まあ何とか作業も出来る用になり、小さな田を任して横目で見ながらの作業になり、終わってみると返っていつもより時間がかかった。私もいつ何時何があるか分からなく、少しでもやっておかないと思い手伝って貰う事にした。

 作業中には毎度のサギが挨拶に来る。

此方が   今回委託を受ける田で、今は麦刈り後一度起こしたままになっている。

明日は出勤で日曜日は地域の防災訓練が有るが天気がどうなんだろう?・・・そうでなくても余り暇がないのに・・来年にもほかの田を聞いているし・大丈夫なんだろうか心配になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿