7月31日 日 / 日曜日で休日と言いたいが、朝から町内の防火訓練で役員でもあるので出席する。約2時間かかり消火栓と消化器を使い消火訓練をする。此ばかりは訓練だけで実際に使用する事がないように願いたい。午前中少しと午後から昨日の続き作業をするが、天気が良くハウス内はいつもより温度が上がりサウナ風呂に扉を開けて入る瞬間の感じに似ているような気がする。夕方からいちごの定期防除して終了と残業を含む一日で、休日仕事をして普通日に作業を休む節電対策の会社並みかとも。
防火訓練から
消防署と地域の消防団の協力で 消化器の取り扱い説明を受けて 実際に燃えている火を消す練習をする(最近はガソリンとか灯油を燃やすと煙が出たりするので燃料はアルコールを使用するので少し火が見づらく消化器も粉剤だと後始末や付近に飛び散り迷惑になるので水を使用する)。
次に消火栓に接続する方法とホースの接続と延長練習で 仕方を習い 金具の脱着練習。
次に実際に放水して見る(練習なので圧力は下げてある) 筒先の持ち方と 実際に放水して体験する。
期限切れの消化器を使って 運動場の広場で 実際に何人か訓練する予定だったが粉末が風下に飛び住宅が有るので一回で終了(さすがに水と違い大量のアルコールを使っての火でも簡単に消化)。
最後にAEDの取り扱い説明 と心臓マッサージ の講習を受け終了の2時間。
午後から 天気の中 中間の位置にある寒冷紗を天井まで上げるようにパイプとワイヤーを使い固定する。
少し写真の整理里をして寝ます・・・環境に応じた消化か・・消化器に水を入れて本体に加圧ボンベから圧力をかけるだけなので何度でも使用出来る・アルコールでは少し迫力がないのでは無いかとも。