物事の進め方は事実確認と関係者の意向を知り
課題を設定する事だと漠然と考えている
課題に対する条件は全て支障のない様にする事
根本的な要求は満たさないといけない
付随的な要件は調整出来る事とする
以上を基本として事実の把握に努める
事実とは過去(経過)であり動かす事の出来ない事柄でもある
きめ細かく調べれば現状の認識を誤る事はない
深く洞察すれば課題が自然と浮かび上がる
課題設定に創造力は必要無いが克服には不可欠である
物事に良い悪いは無い
どうしたいのかがあるだけ
対立する考えや思いを解消する事がアイディア
対立する構造から対立しない状況を構築する事
そうするには、どこかにポイントがあると考える事である
全体を変化させる事は容易な事ではない
どこか一点の変化で全体ががらりとと変わるポイント探しが
創造力だと思っている
なにが創造力かと言えば、それが無いから対立が起きている
無いものを作るから創造力と言う事になる
その為に事実を確認する
一つ一つなぜこの事はどの様に処置されたのかを
丹念に突き詰めてみる
必要なのは感心、興味、好奇心みたいな感覚である
だから自分にあったフィールド、場所を選ぶ事も必要
感覚なのだから生い立ちに関連する
みんな同じではない、好き嫌いの世界だと思う
物事に良い悪いは無いのだから
ジャッジも無いし中立も無い
あるのは働きかけだけだと思っている
連鎖する世の中で一部が変われば全体が変わる
その部分への働き掛けだと思う
動きを作るのは動きから
考えを変えるのは気付きから
何かの変化を提供する事が希望する状況を招く
世の中の事だから関係なくはない
深く関わっているか希薄なのかの違いだけ
思いが強いか弱いかの違いだけで
関わりの度合いは全ての人に等しく関与している
みたいに考えた創造力は大きく世の中を動かす
自分の生活環境、行動を変える事で何かが変わる
自分が変わらないと何も変わらない
当たり前の事が良く分かっていない
中立の人やジャッジをする人を無くさないと
ダメだ
選挙をジャッジとしてはいけない
選挙は働き掛けの運動としないと政治の世界は変わらない
政治の世界との関わりを選挙の時だけにしている
その考えが間違いを起こしている
立法、司法、行政は結果の世界だと考えた方が間違いが少ない
世の中の過去を表わしている
生活の場は現在、今の今を生きているのだから
ここで表現しない事には命を粗末にする事になる
課題を設定する事だと漠然と考えている
課題に対する条件は全て支障のない様にする事
根本的な要求は満たさないといけない
付随的な要件は調整出来る事とする
以上を基本として事実の把握に努める
事実とは過去(経過)であり動かす事の出来ない事柄でもある
きめ細かく調べれば現状の認識を誤る事はない
深く洞察すれば課題が自然と浮かび上がる
課題設定に創造力は必要無いが克服には不可欠である
物事に良い悪いは無い
どうしたいのかがあるだけ
対立する考えや思いを解消する事がアイディア
対立する構造から対立しない状況を構築する事
そうするには、どこかにポイントがあると考える事である
全体を変化させる事は容易な事ではない
どこか一点の変化で全体ががらりとと変わるポイント探しが
創造力だと思っている
なにが創造力かと言えば、それが無いから対立が起きている
無いものを作るから創造力と言う事になる
その為に事実を確認する
一つ一つなぜこの事はどの様に処置されたのかを
丹念に突き詰めてみる
必要なのは感心、興味、好奇心みたいな感覚である
だから自分にあったフィールド、場所を選ぶ事も必要
感覚なのだから生い立ちに関連する
みんな同じではない、好き嫌いの世界だと思う
物事に良い悪いは無いのだから
ジャッジも無いし中立も無い
あるのは働きかけだけだと思っている
連鎖する世の中で一部が変われば全体が変わる
その部分への働き掛けだと思う
動きを作るのは動きから
考えを変えるのは気付きから
何かの変化を提供する事が希望する状況を招く
世の中の事だから関係なくはない
深く関わっているか希薄なのかの違いだけ
思いが強いか弱いかの違いだけで
関わりの度合いは全ての人に等しく関与している
みたいに考えた創造力は大きく世の中を動かす
自分の生活環境、行動を変える事で何かが変わる
自分が変わらないと何も変わらない
当たり前の事が良く分かっていない
中立の人やジャッジをする人を無くさないと
ダメだ
選挙をジャッジとしてはいけない
選挙は働き掛けの運動としないと政治の世界は変わらない
政治の世界との関わりを選挙の時だけにしている
その考えが間違いを起こしている
立法、司法、行政は結果の世界だと考えた方が間違いが少ない
世の中の過去を表わしている
生活の場は現在、今の今を生きているのだから
ここで表現しない事には命を粗末にする事になる