こうたろうつれづれ

生活からの気付き・思いつきなど

明日、工事は行われるのか?

2010-05-26 16:19:22 | 日記
午後に明日から工事が行われるとの知らせが入りました。
多分、今回は行われないと思っています。
平針の里山の開発申請は㈱シィールズでなされていて、
㈱菊和さんでは行えないのですから、無理があります。
工事会社も鴻池組ではなく七番組では全く無理です。
なぜ、こんなでたらめな事をするのでしょう。
理解出来ないのです。
ここまでの手続きも理解出来ない事で進められているので、
なんでも出来ると思われているのかもしれません。

真正な手続きで変更すれば出来ない事もないので、
なぜ、手続きをしないのか疑問です。
乗り入れ口の道路使用も許可が必要です。
側溝を跨ぐのだって土木事務所の許可が必要ではとも思います。
それに、公共施設の管理者より同意を得た時の条件として、
工事の前には地域住民へ十分に説明をする事とあるのです。
学童への案内もされていないのではと心配です。
前日に工事案内の紙切れ一枚を配る事で済まされるものではないのです。

関係者との十分な協議を行い、了承を得てから工事にかかれるのです。
工事は工事現場周辺の関係者へ不利益を与えるので
その対処の上で仕事が出来る事を認識して行う必要があります。
勝手では済まされない仕事なのです。
全くこの辺りの認識が欠落している工事ではたまりません。
トラブルにならないように祈るばかりです。

と言っても工事そのものを許容していませんので、
綺麗事になりますが、
そして、仮に、許可取り消しの場合には現況に戻す事になると思うのですが
どれだけの費用を必要とするのか皆目分からない高額なものになるのではと、
心配しています。
それが負担出来ないとなるとその費用は誰の所へ行くのでしょうか。
その心配もしています。
リスクとリターンを考えた時に事業として成り立つのでしょうか?
多分、その場限りの事業所の様に思えてなりません。