山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

手料理への考察・その2

2012-07-06 16:34:23 | Weblog
おはようございます。

雨が降ったり
暑くなったり
去年とは違う梅雨が始りました。

なんか体調が今ひとつなんですよね。

ベランダに放置してある『ゴウヤ』はニョキニョキと伸びだしました。
今は、私の背丈と同じくらいです。




花も咲きました。



今年の夏の節電に役立ってくれることを願っています。



さてさて

この間の料理教室で「コロッケ」と「海老フライ」を習いました。

ということで、日曜は復習!


ブラックタイガーですね。

エビチリの時と同じように
殻をむいて、背ワタを取り除き、尻尾の先の剣先と尾を切り
包丁の刃先で尾の中の水分をしごきとります。


じゃがいもはゆでた後、粉吹きイモにしてからつぶします

玉ねぎとひき肉をチャッチャッと炒めてコロッケのネタは完成。


衣をつけていた時、パン粉が足りなくなりました。
いろいろ考えて出した答えは

『冷凍してあるパンを使う』

でした。
もう段取りが悪くって、スミマセン。
乾燥したパン粉の途中から生のパン粉が入ったものですから。。。。



生のパン粉がバチバチはねて
料理教室の時とかなり違った感じで揚がりました。



小判型のコロッケのはずですが
なにしろポテトの量が多すぎて、『おにぎり』のような大きさとなりました。



エビは腹に切り込みを入れてパキッと伸ばして揚げますと
こんな感じで

なぜかまっすぐにならない!

気を取り直して、お皿に並べて



どうですか?
なんだか、料理っぽく見えませんか?
コロッケの黒く色付いた衣とか見ちゃあいけません。

そんでもって
テーブルに並べると



じゃじゃ~~~ん!
完成です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手料理への考察 その1 | トップ | お休みの日は、料理教室で。 »
最新の画像もっと見る