山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

お休みの日は、料理教室で。

2012-07-14 09:37:50 | Weblog
おはようございます。


(ラーメンでございます。細メンを使ったのでなんだかソーメンみたいで不評でした)

天気の良い3連休の始まりです。
皆様はどのようなお休みの予定でしょうか。

私的には、
土曜日に
  1.3ヶ月ぶりに髪の毛を切って
  2.柔術の練習に行って
  3.ベランダの花達の手入れをして
日曜日は
  1.大学で『エンド・セミナー』
月曜日は
  1.スムージーをいろいろ作って
  2.スコーンを焼いて
  3.料理教室で習った作品を出来る限り作ってみる
  4.子ザルの部屋が危険なくらいにゴミだらけなのでなんとかする

こんな予定になっています。


(パン用の小麦粉を買ってみました。)


このあいだの日曜日、3回目の料理教室がありました。

日曜の朝の10時に池袋に行くのは辛い。
ダラダラと起きて、ダラダラとダラダラと  ね?


(できあがりのパンのニオイが良かったです)

振り替え授業でしたので、初めての方たちと4名のチームで
『チンジャオロースー』
『クラゲのサラダ』
『卵とトマトのスープ』を作りました。

実は私、自分以外の人の包丁を扱う姿を観察するのが好きなんです。
なんなんですかね~ 『歯医者のサガ』だと思います。






(やっぱり、ピザは旨いね!)

どんなグリップで包丁をにぎり
刃をどのくらい傾けて切り込み
そして
切られた具材の様子

ヒジョーに気になります。

先生の包丁は勉強になりますし
生徒さんたちの包丁は・・・・・個性的でいいですよね~~~

4人でチームなので、手順を分担して料理を作るわけですが
私がテーブルの上で包丁を握りっている間に
少し離れたガス台で『卵とトマトのスープ』を作っていましたが

スープで使うはずの調味料は、私の横にありました。

チョット不安になってガズ台に行きますと、チームメイトが玉葱を炒めていました。

横には、サラダオイルだけが!

『アレ? 調味料は用意してありますか?』

『いいえ?』

なんて会話をしている間に玉葱が黒くこげ初めてしまい

『どうしよう!』

『まずはガスの火を止めましょうよ。』

少し煙い状態で、鍋へ調味料をいれたんですけど
なぜかチームメイトは、お酒の代わりにサラダオイルを大匙1杯入れています。

『アレ?それって・・・・・』

『アーーーーーー! どうしよう!』

『ダイジョーブ、ダイジョーブ! ノープロブネムです!』


先生からも『味に変わりは無いから全然問題ないわよー』って言われました。

ねー、楽しそうでしょ?

本当は第一土曜のクラスに申し込んだんですが
歯科医師会の理事会が第一土曜日に入りましたので、変更変更となりました。


(分かりにくいですけど、餃子を作っているんですよ。)

そうそう
6月から歯科医師会の理事なんですが
これには、いろいろと事情がありまして。。。

おしまい
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手料理への考察・その2 | トップ | 子ザル1号、旅立ちの巻き »
最新の画像もっと見る