コロナウィルスの感染予防のことについて
正直、接客業としては色々考えるものがあります。
騒がれている「緊急事態宣言」ですが国が行えば各知事に一定の権限が付与されます。
これは報道でみる外国のロックダウン(都市封鎖)とは違います。
理容店(当店の敷地面積での場合)は東京都の行動企画の緊急事態宣言時の措置で
「「区分3施設/運用上柔軟に対応すべき施設」」に該当します。
その内容を要約すると感染の対策の徹底の要請を行い、問題がありそうなお店には使用制限又は感染予防策の徹底の要請を行う。
従わなければ指示を行う。という感じです。
理容店は公衆衛生に対してはもとから衛生管理をしっかりしている業界です。
鋏やカミソリはアルコール消毒や紫外線消毒、ブラシなどは次亜塩素酸で消毒、蒸しタオルは熱消毒されております。
とくにうちの先代は過剰な方だったので・・・
顔剃りのブラシとかって普通のお店は数本を使っては消毒してまた使うって感じなのですが・・・
1回使ったらその日はもう使わないっていう考えを持っていてブラシだけで男性用15本、女性用4本用意しております。
それを超えたら消毒済みのやつをまた使うのですが・・・消耗品なので買い替えの時の金額がエグい・・・
最近ではご時世なので次亜塩素酸の0.1%濃度のスプレーを定期的にお客様の触る場所を消毒しております。
入り口にはアルコールジェルも置いております。
換気も換気扇はもちろんのこと、上の窓もあけておりますし、定期的にドアをあけて空気の入れ替えも行っております。
このご時世なので安心してとは言いづらいですが感染予防を徹底してやっていきます。
また状況が変わり次第、柔軟に対応していきますので皆様のご理解ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
巣鴨の床屋さん
Bar Ber kouseiken
更生軒理髪所
HP http://kouseiken.main.jp/
twitter https://twitter.com/sugamotokoya
facebook http://www.facebook.com/barberkouseiken
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます