篤眞会オフィシャルブログ

こんなことがありました

ケアハウス後楽荘一行のつれづれ旅日記 in京都

2015-04-06 09:54:31 | ケアハウス後楽荘

先日のブログで予告していたとおり、
4月3日(金)ケアハウス日帰り旅行へ行ってきました。

毎年、奥理事長が気まぐれ(いや違う)、
わがまま(これまた違う)ではなく、
入居者の皆様が楽しめる場所を選んで企画してくれる日帰り旅行で、

今年の行き先は「太閤の花見」で有名な、
醍醐寺をはじめとする京都でした。

参加者は
入居者15名(男性8名、女性7名)と、
理事長、施設長をはじめとする職員などで合わせて29名です。


毎年楽しい日帰り旅行ですが、
出発前から心配なことがありました。

天気予報が【雨】だったのです。

毎年旅行の日は晴れが多いのに・・・。

誰か雨男(女)がいるのかな?((笑))


さて、心配だった当日の天気。

曇り空ですが、雨はまだ降りだしていませんでした。
「このまま降らないで}
と祈りながら出発

バスに揺られること2時間半

醍醐寺に到着し、お寺内を散策しながら、
太閤の桜のある三宝院へ向かいました。

平日で観光客も比較的少なく、
写真撮影しながらゆっくり鑑賞できました。

境内のお茶屋さんでお抹茶をいただきながら
大きな枝垂れ桜を見上げると、
まるで豊臣秀吉になった気分でした。

続いては、旅行のメインイベント(桜と違うの?)

南禅寺「順正」の湯豆腐です。

豪華な料理をおいしくいただきました。


しかし・・・

食事の間に・・・

ついに雨が降り出したのです。


せっかく今まで降らなかったのに(゜Д゜;)

まったく・・・後楽荘の雨男(女)には困ります。


食事も終わり、おなかいっぱいになったところで、

錦市場へ向かい、皆さん思い思いのお買い物を楽しみました。


最後は雨のため、急きょ予定を変更し、

西陣織会館へ行きました。

美人のモデルさんが見られて目の保養になりました~♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、旅も終了。
大きな事故もなく全行程を終えることができました。

みなさんお疲れ様でした。

来年の旅も、ぜひ一緒に行きましょう。

(ケアハウス後楽荘 生活相談員 谷口嘉崇)


最新の画像もっと見る