篤眞会オフィシャルブログ

こんなことがありました

ケアハウス後楽荘一行のつれづれ旅日記 in 白浜

2016-05-31 16:54:49 | ケアハウス後楽荘

5月20日(金)毎年恒例、ケアハウス日帰り旅行へ行ってきました。

今年の行き先は、和歌山県白浜町でした。

 

今回、白浜に行きたいと言いだした、

奥理事長は、都合により不参加でしたが、

奥施設長をはじめ、

入居者19名(男性 7名・女性 12名)と、職員13名、合わせて32名です。

今年は、前日までの、天気予報通り快晴で、まるで夏のようでした。

去年、雨が降ったのは、去年の参加者に雨男(雨女)がいたんですね。

 

 午前8時半、紀の川市を出発。

今年の行先は県内で、高速道路も延びているので、

出発の時間もいつもに比べ1時間ほど遅くになりました。

みなさん、大変楽しみにされていたようで、

出勤した7時過ぎには、入居者の方何名か、玄関にて待機されておられました。

 さて、これから白浜までバスで移動ですが、

今年のバスは一味違います。

何と、和歌山県内で一番高いバスを用意していただきました。

その価格、なんと5000万円!!。

一般のバスが2500万円ですから、その倍です。

広く質感の良いシートを備え、振動なども少ない設計になっており、

より快適な旅が楽しめるようになっています。

日の丸観光さん、ありがとうございます。

 

 白浜旅行最初の目的地は、ホテルシーモア横の「九絵亭」の予定でしたが、

少し早く着いたので、「円月島」を観光しました。

バスを降りると、潮の香りがします。近くの海岸では、早くも潮干狩りが行われていました。

 「円月島」の後は、待ちに待った昼食です。

 「九絵亭」にてクエ会席を頂きました。

お刺身や天ぷら、炊き込みご飯等、メニューも豊富で、まさに豪華絢爛。

おいしくいただきました。

 

だけに、おいしく食えました。なんてね。

 

 食事の後、白浜と言えばアドベンチャーワールド、

アドベンチャーワールドと言えばパンダ、

パンダと言えば、「南紀白浜アドベンチャーワールド」に行きました。

パンダをはじめ、「ケニア号」に乗り、

ライオンやシマウマ、トラなどたくさんの動物たちを見ることができました。

他にも、アシカや犬など、動物たちのアニマルショー、

イルカのマリンショーなど、本当に楽しく、童心に帰ることができました。

最後はアドベンチャーワールド内でお土産を買いました。

これで全ての予定を終え、旅も終了です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

帰路につき、午後6時30分、後楽荘へ到着しました。

 

今年も、大きな事故なく全行程を終えることができました。

旅の行程を組んで頂きました日の丸観光様、

楽しい旅を企画してくれた奥理事長、奥施設長、ありがとうございました。

入居者、職員のみなさんお疲れさまでした。

来年の旅も、ぜひ一緒にいきましょう。

 (ケアハウス後楽荘 生活相談員 谷口嘉崇)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿