創る村から ~耕の会~

創る村から ~耕の会~ 己を耕し、世を耕す
21世紀平成の志士となるべく、日々修行と葛藤のスタッフブログ

1月25日

2012年01月25日 | 日記
先日飴屋先生から強い願望を持てるか?という課題を出されました。

あの稲盛和夫氏が松下幸之助の講演会で、何かを作りたいときに強く願望することが大事だという話を聞いてハッとしたそうです。

私はというと、今まであまり願望を持つということがありませんでした。子どもの頃はテストでいい点数を取りたいとか、いい学校に行きたいという程度の願望しかありませんでした。

それが無意味だったと分かった今、今だにそれに代わる願望を持てずにいます。

飴屋先生からは、君たちは願望がないから創る村に残っているのか?と言われました。確かにそういう面はあると思います。

でも、ではどうして創る村に来たのだろう?自分がここにいる意味をもう一度問い直してみようと思います。


舟山淳一

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。