
ハーブフェスティバル期間中、休館日はありません。

おそらく、月曜日は一番ゆったりとお楽しみいただけると思われます。

天気予報はあまり良くありませんが、お好きな香りに包まれて、癒しの時間を過ごしてみませんか?
ハーブフェスティバル期間中の体験教室として、先日ご紹介した押し花ペンダントのほかに、



お塩を使ったポプリで、ドライハーブを香辛料や精油入りのお塩で塩漬けにするイメージです。
塩を使うことで、香りもハーブの色も長く残ります。
約3週間熟成させ、これからの梅雨から夏にかけて、お好みの香りを楽しむことができます。


どちらも、ラベンダー・ローズ・レモンバーベナ(またはミント)を使っています。
瓶のほうは、砂絵を描くように塩とハーブで模様を作っていきます。
そのまま飾っておいてもいいし、香りが熟成したら全体を混ぜ、
お好きな器に小分けして使うこともできます。
小さなほうは、初めから全体を混ぜて作ります。
ジップつきの袋に入れて持ち帰り、熟成させたら、ホタテ貝に開けてお楽しみいただきます。
分量としては、写真の倍くらいの分量になりますので、余った分はお好みの器でお楽しみください。
ポプリは、作ったその時の香りが、熟成するにつれてよく混ざり合った豊かな香りに変化します。
ご自分で作ると、その変化も楽しむことができますね。

モイストポプリの体験は、ハーブフェスティバル期間中だけの予定となっております。
この機会に是非どうぞ。
