オホーツク清里町緑町の日々

オホーツク清里町の現在の様子や、地域の遊び、私の雑感などを書きます。
経済を勉強中です。

福寿草 R4年

2022年04月10日 | Weblog
まだ早いかなと思いながら見に行きましたが、雪がとけたところに福寿草が咲いていました。
南向き斜面の道路沿いで、いつも写真を撮りに行くところです。
いつもの福寿草を見るところですが、まだ雪の下の部分もあります。
このところの暖気で急速に雪解けが進んでいます。
積雪は多かったのですが、平年くらいにまでなってきています。
今後も気温は高くなりそうなので、雪解けは進みそうです。
でも、4月末や5月初めの吹雪はあると思います。
小麦など食料品の品不足や値上がりは確定的なので、百姓は気を引き締めて増収を図らないといけません。
安い物は外国頼みで・・では、経済安全保障に大穴があくと、このところの世界の変革で誠に良く解りました。
日本での食料自給を目指すためにも、ここは実績を上げましょう!!
福寿草様の御利益もお願いしながら・・・ね。
鹿達は群れを大きくしながら畑に出てきました。
やはり餌不足のようでみすぼらしい姿をしています。
でも・・、雪の下を耐えてやっとお日様を仰ぐ小麦は食べないで!!

ウクライナ難民救済も大事ですが・・、
上海のロックダウン自宅監禁で食料や物資不足に襲われている日本家族を救いに行かなくても大丈夫かな・・・!!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンパスポート計画!! | トップ | しいたけ ほだ木作り  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事