オホーツク清里町緑町の日々

オホーツク清里町の現在の様子や、地域の遊び、私の雑感などを書きます。
経済を勉強中です。

植物は想像をはるかに超える

2022年06月06日 | Weblog
最近気になった植物の話題から、「植物は想像をはるかに超える」。
写真は、この春に植林したカラマツとソバ畑、そして今朝発見した熊の足跡です。
畑での足跡発見は今年初めてで、この熊は最近見る足跡のなかでは大きい方です。

今は畑の仕事と山の仕事で忙しい毎日です。
今日は昨日からそば粉曳きをしています。このところの雨模様で今シーズン最後の粉ひきをしています。
明日からは天気良くなって欲しいところです・・。
薪の共同作業は13日からの予定です。

{チリの研究者が、同国に生えているパタゴニアヒバ(Fitzroya cupressoides)の樹齢を独自の技術で調査したところ、5000年を超える可能性が高いというのだ。その結果が正しければ、この南米の針葉樹は、新たに世界最古の樹木(幹)の称号を冠することになる。}

{オーストラリア西岸のシャーク湾
ユネスコ(UNESCO)の世界遺産に登録されているオーストラリア西海岸中央部のシャーク湾で、一個体として180キロ以上に広がる海草の一種「ポシドニア・オーストラリス」が見つかった。
通常は1年に最大35センチ程度成長するといい、少なくとも4500年もの時間をかけて1つの種子から広がったと考えられる。 西オーストラリア大学の研究者たちによると、この海草は約200平方キロメートルもの範囲を覆っている。
研究者たちは湾内から採取した1万8000個の遺伝子マーカーを調べ、それぞれのサンプルから「指紋」を作成した。この海草藻場を構成する植物の数を調べるのが目的だったという。 「その答えに私たちは仰天しました。たった1種だったなんて!」と、研究の主執筆者であるジェーン・エッジロー氏は述べた。 「たった1つの植物がシャーク湾で180キロ以上に広がり、地球上で最大の植物になっていました」}

何とも形容しがたいですが、とにかく「すごい!!」
人間などなんとちっぽけなのか!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省ワクチン効果統計変更?? | トップ | 所得倍増→資産所得倍増 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事