ことりん学びの日記

慶應通信文学部70期特別課程。モチベーション維持のため、ブログやってます。

卒論テーマ選びと参考文献

2018-01-30 23:53:28 | 卒論


寝ても覚めても夢うつつな時間帯も仕事中も、ずっと卒論について考えています

今日は借りてた本を返さなきゃいけなかったので、メディアセンターは諦めて図書館へ。
ついでに、卒論指導登録のための文献を追加で借りてきました(また返しにいかねばね 汗)

今日借りてきた本は、慶應文学部教員の本。
先生の人柄が本に投影されてるし、読みやすくてサクッと読めてしまいました

まだまだ時間に余裕があったので、今の居住区の、遅くまで空いている図書館へ
利用者登録とともに新たに本を借りに行ってきました。
引越し後直ぐに夜スクが始まったので、ずっとメディアセンターで借りていたのですが、
今は借りれないのでね。

今週は毎日メディアセンターに行くつもりでしたが、
木・金はまた雪らしいし。。

明日は行けそうだけど、もう地元でも借りられるので大丈夫

そして、本を読むスピードが遅い私ですが、
今回は卒論テーマの絞込フェーズという事で、
沢山の本を流し読みしています。

昨日までは無駄に思えたこの作業が、
今日になって、だんだん有効に思えてきました。

多くの本に繰り返し出てくるワードが、徐々に頭に入ってきて、
気になる所で目を止めることも出来るようにっなってきたし、
この本を読んだら良いんだ!という自分自身での確認が出来るようになってきました。

この勉強法は、以前東大生がテレビで話していたやり方ですが、
真似してみて、流し読みにしてもレベルが違うのか。もっとちゃんと読まなきゃいけないのかと。。

一瞬見失った失望感に襲われましたが、
今日になって実感が湧きはじめ、この作業をもっともっとやりたいと思い始めてきました

今週はこの調子で、どんどん多くの本を流し読んでいきたいと思っています

それから、最初にコレコレの方向でやろう!と思っていたことが、
選べそうに無いテーマということもわかってきました。


さ、それではこれからまた、図書館のサイトで新たな本の予約をしてから
寝ることにします


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。