ことりん学びの日記

慶應通信文学部70期特別課程。モチベーション維持のため、ブログやってます。

入学式に行ってきました

2016-04-29 22:12:08 | 入学あれこれ



入学式に行ってきました

余裕を持って到着できるよう早めに家を出たのですが、電車が遅れていて、大学に着いたのが10時ちょっと過ぎ。。
時間厳守となっていたので、もう、式には出られないかなぁと思っていましたが、参加することができました

それにしても、正門の階段を上がっている時に、ここはパワースポットかっ!?って突っ込みたくなるような凛とした良い空気で、
こりゃぁやる気が増すわぁ〜!ってな気持ちになりました。

そして、会場に入ると、やはり色々な世代の方がおられます。
私が所属する文学部の入学者数は、この春355名との事。
何かをやってやろうという志の高い人が集まった会場は、ウキウキします。

また、お昼を持参していたのですが、学食に行くことが出来た(席に余裕があった)ので、うどんを堪能してきました🎶
良いお味でしたっ

午後のオリエンテーションも終えて、
レポートや卒論はもちろんの事、この先文章を発信していく事をやりたいので、
ダメレポート脱出法やアカデミックスキルの本が入ったSセットを購入。
(そもそも文章構成力を鍛えたいため、レポートと卒論が必須の慶應通信を選んだ!)

また、慶友会に入りたいと思いつつも、お目当ての慶友会の方が探せず(ブースはあったけど声がけで不在)、
強風に負けてそのまま大学を後にしました。

連日の繁忙による寝不足で、睡魔と戦うシーンはかなりありましたが、
参加して、本当に良かったと思いました


履修計画

2016-04-13 23:17:21 | 入学あれこれ
配本されたテキストを元に、
まずは7月の科目試験に向けて、履修計画を立てました。

7月の試験を受けるためのレポート提出期限が、1ヶ月ちょいしか無いので、
スケジュールを考慮しながら考えること4時間。。

興味のある科目が、D群に集中している。。ムムム。。。
しかも他の群で興味のある教科は、7月の試験には間に合いそうにない。。ムムム。。。

仕方がないのでノーマークだった科目の履修要領にも目を通してみると、
実はなかなか興味深い教科だということを発見❢ おおっー!!


そんな訳でして、最初は「史学概論」から手を付けることにしました。
あとは「歴史(西洋史)」と、間に合ったら「論理学」✨


さ、がんばろーっと🎶


学生証が届いたっ🎶

2016-04-11 21:41:23 | 入学あれこれ
慶應通信の学生証が届きました🎶

このマーク見ると、背筋がしゃんとするねっ。

私には関係ない遠い世界の大学だったのに、
生徒になっちまいましたね。

学生証の写真の人は、決して若くないけどねっ。
この顔に、この校章は違和感あるけど、
板につくようにがんばりたいです🎶


早く教材も届きますようにっ!