どこでもいっしょ

ことりと一緒にぽてぽて行くよ

お給料

2006-04-29 13:11:30 | Weblog
 昨日はお給料日だった
 
 今月から、時間に長短があるとはいえ(短いと4時間弱、長いと7~8時間)週に5日働くことになった。
 正直、とても大変だった。
 完全に自由になる日が週に2日しかない。そのうち、半日は病院でつぶれる日もある。
 日曜日も仕事。
 遅番の日は帰宅は夜の8時過ぎ。

 もちろん私はパートだから、フルタイムの人の大変さの半分くらいしかないと思う。
 でも、過酷な公務員生活の後、2年間鬱で休養。その後も、週に3~4日しか働かない日々を4年半ほど続けていたので、体が持つか心配だった。

 自分から「もっと働きたい」と申し出てシフトに組み込んでもらったので、会社の責任者の人に「きつかったら、すぐに新しい人を募集するから言ってね」とは言われていたけれど、自分から弱音ははかないようにしようと思ってた。

 遅番の日はダンナに一人でご飯を食べてもらうことになるし・・・。そのことが今でも心苦しい。日曜日も一人にしちゃうし。

 でも、頑張った頑張った

 お給料は、以前のひと月6万から10万ほどにアップ

 う、嬉しい~~

「額に汗する」とはこのことなんだな。
 2年間の完全休養中には、傷病手当をもらっていたので月に18万ほどもらっていた。
 でも、働いて得たお金ではなかったので、いまいちありがたみもなく、エステや過食、買い物などに、すべて使ってしまっていた。
 その後、第3次背食障害に陥り、拒食→過食嘔吐を4年続け、私の貯金も、ダンナのボーナスもすっからかん。

 今日はが止まって30日目。
 いつもはお金をおろしていても全然追いつかなかったのに、今はお金に余裕がある。
 すばらしい

 お金も嬉しいし、週に5日働くことを乗り越えた自分も嬉しい。

 このお金をなどに使ってなるものか

 記録更新のモチベーションが上がってきたぞ。

 よっしゃー、

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぱぱんだ(ユキコ))
2006-04-29 17:44:58
私は、4月は全く働いてないので、お給料はゼロです

その分、5月は頑張って仕事してお金稼がないとね

不思議なことに、働いている時は貪欲で、働いてない時は物欲が激しいの

逆だといいんだけどねえ・・・



今日は法事でした

懐石料理を食べたので、美味しくてついつい食べすぎてしまって、朝から1、8kgも増えてしまってショック

今更もがいても仕方ないので、明日から運動頑張ろう

今日は疲れてもう眠たいよ、こんな時間なのにね
返信する
素晴らしいですね (ぽにぽに)
2006-04-30 02:22:20
10万円分もお仕事されてらっしゃるなんて・・・素晴らしいというか、とても素敵です、みつきさん

ワタシは障害年金を受給することになり、働いてもいないのに、大事な大事な税金からお金を頂くことで申し訳ないやら、みじめやら

ワタシもいつか病を克服して、再就職しようとは思っているんですが・・・

みつきさん、ぜひお給料で自分にご褒美を差し上げてください。頑張ったしるしですもんね

素敵なみつきさん、いつもいつも見習いたいと思っています。

ブログもすごく前向きで感動します。



きっとダンナさんも素敵な方なんでしょうね~(ウラヤマシイ
返信する
ぱぱんださん (みつき)
2006-04-30 05:32:16
 早くもGWに突入しましたね。お仕事に入る前の貴重なお休みですから、ゆっくりしてください。

 懐石料理なんて、いいなー(法事ですよね、不謹慎でごめんなさい)。そういう特別な料理は、普通の食事に戻ると体重も自然に元に戻るから大丈夫ですよ。私の方こそ、普通の生活してて4月だけでなぜか2キロも太ってです・・・。

 疲れているときはゆっくりしてください。私だったら、法事とか親戚づきあいは、逃げますよ
返信する
ぽにぽにさん (みつき)
2006-04-30 05:35:45
 障害年金を受け取ることに引け目を感じることはないですよ。今まで働いてきて、しっかり税金を納めてきたのですから、病気をして社会的に弱い立場に立って、助けてもらうのは当然です。治ったら、また働くなり、何かして(例えば子育てだって、立派な社会的貢献です)、恩返しをすればいいことですから。

 私なんざ、傷病手当を月に16~18万、2年間ものうのうともらってました。正直助かりましたよ。

 ダンナは同い年なので(今33歳)、お給料も少なかったので、1馬力では私&ことり(わんこ)を養えなかったと思います。そうしたら、私も療養できなかったわけだし・・・。

 ゆっくり休んでくださいね。
返信する

コメントを投稿