どこでもいっしょ

ことりと一緒にぽてぽて行くよ

体制、立て直し

2005-12-11 13:56:49 | Weblog
 ブログをつけるようになってから、摂食に対する姿勢がちょっと変わってきた。

 前は、過食嘔吐することに罪悪感はなかった。「お金が無くなる」とか「ダンナの目が気になる」とか、そういうのはあったけど、別にしちゃいけないこととは思ってなかった。
 自分にとって、支えだったから。
 
 でも、ブログをつけるようになって、sarahati塾の仲間と知り合って、罪悪感と言うか、過食嘔吐を「しちゃいけないこと」(←本当はちょっとニュアンスがちがうけど)と感じるようになり、摂食障害を「治さなくちゃいけないこと」と感じるようになった。

 過食嘔吐は「支え」ではなくなった。

 でも、実際は続いてる。

 しかも、金・土・日と、買出しをしてまで。

「治す!」って宣言したのに。

 どうしたらいいか、分からないんです。

 鬱も良くなって、来年の4月までには、かなり薬が減らせると思うし、もしかしたら通院の必要もなくなるかも。
 去年まで、鬱で毎年冬には入院してたのに比べれば、全然進歩した。
 過食嘔吐だって、少しは良くなってると思う。

 でも、それだからって、人生が楽になったのかと言えば、そうではなくて。

 むしろ、薬や過食(=嘔吐)が減ってきた分、ストレスとかその類がダイレクトに私を襲ってくる。

 耐えるのに必死。もがくのに必死。

 時間があると、過食嘔吐してしまう(前よりは全然減ったんだけど)。

 鬱になって、家事もできなくなってしまう。

「人生暇つぶし」?

 もっと、忙しくて、拘束時間の長い仕事に転職した方がいいのかなって思うけど、それじゃ、何の解決にもなってない。
 きっと、寝る間を惜しんで、過食嘔吐するようになるだろう。

 もっと考えよう。
 きちんと考えよう。



コメントを投稿