かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

おべんちゃら・・・・いえいえっ。おめでとっ。アヴェンチュラ!!

2011-10-16 17:48:25 | 珍名馬・JRA銀行・競馬関係
『おべんちゃら』とは・・・・・。

おべんちゃら
口先だけで御機嫌をとろうとすること。また、その人。お追従(ついしよう)。
「―を言う」

京ことば

おべんちゃら
京ことば 意味
おべんちゃら 口先だけでうまいことを言う


ああ、やっぱ、競馬は世相を反映するんだねっ。
※成果主義の時代なので、

オベンチャラが勝つとは・・・・。


(※成果主義・・・・普通正しく運用されると、成果をあげると
そのまま給料とかに反映させる・・・・


・・・・と、いうシステムですが、わが国日本の一部の会社では、
上司に『ヨイショ』ができるほどのイエスマンほど、
成績がいい・・・・という、
ねじまがった考えとして定着してしまい、


モチベーションをかえって下げさせてしまう結果にも
なっている主義のことです。)



家臣A「こてくんさま」

こてくん「んっ。なんじゃ」

家臣A「目安箱の中に入っていたお手紙には、


『アヴェンチュラ』

と、朱書きで書かれてありますが・・・・・。


こてくん「な、なぬっ!!真か!!アヴェンチュラか・・・・・・
(絶句)

アヴェンチュラ号、言い間違えてごめんねっ。



実力で他の馬をねじ伏せた、
アヴェンチュラの関係者の皆様、おめでとうございます。


そして、他の皆様、お疲れさまでした・・・・・・。



とほほっ。アカンサスは4着でしたか・・・・・。



最新の画像もっと見る