かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

『指し手』だけ羽生先生(笑)

2006-02-13 02:57:18 | こてくんの将棋講座もどきっ
今日の「将棋初心者のためのおまけ講座」は、
羽生せんせの指し手の
物真似・・・・です。

ちなみに先手・後手が逆になっています。
そういうわけで、先手がなにかしら1手指している
状態での次の1手です。

(下の図は2手目『△6二銀』と
指した場面です。先後逆です。)


□□□□□□□□□
歩歩歩歩歩歩歩歩歩
□角□□□銀□飛□
香桂銀金王金□桂香


羽生先生は、昔「この手」を指した事があるので、
この手を指せば、「1手だけでも羽生先生」の
雰囲気を味わう事ができます。

でも・・・・『この手』
その後どう指せばいいの・・・・・?

実はこの後が結構難しいし、この指し方の
「定跡の本」にもなかなか
お目にかかれないので、

1手だけしか『羽生先生の雰囲気』が味わえない
とんでもない「指し方」だなと
感じたこてくんでした。

PS・わたしはたまに、雰囲気のことを
『ふいんき』って勘違い
しちゃうこともあります。

「歩(ふ)」を一発で変換できる状態で、
「ふいんき」とパソコンに打ち込んでみますと

『歩陰気』・・・・。

と出てしまいます。
「陰気な将棋だけ」は・・・・ちょっとね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者が『将棋』を指した風... | トップ | えっ、この投稿は・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、あるある。 (仮面ライダー・仁)
2006-02-15 16:15:27
多分学校で覚えたときは『雰囲気(ふんいき)』

だったんだろうけど長い人生の中で『フインキ』

に変換されて、俺の場合『道路』が、英語で『ロード』な様に、いつの間にやら英語と勘違い。



・・・・もちろん英和辞書や、和英辞書を調べても『フインキ』なんて英語のってませ~~~ん!



でもね、確かに聞こえるんです・・・

皆が『雰囲気』って言ってるのが、『フインキ』

って・・・
返信する
あるあるっ・・・ (こてくん)
2006-02-15 19:57:24
>仮面ライダー仁さんへ



かきこありがとうっ!!



>「ふいんき」



最近更によく『ふいんき』と聞こえるように

なってしまいました(笑)

まさかと思うのですが、

本当に「ふいんき」と言っていたりして

(笑)
返信する
その可能性ありかも・・・ (仮面ライダー・仁)
2006-02-16 08:33:19
結構皆勘違いしているかも・・・

この話題を踏み台にして改めて知る人も

居るかもしれません・・・。



月極(つきぎめ)駐車場を月極(げっきょく)

駐車場と読む人がいるように・・・



・・・・あ、それ俺とD-1号君でした・・・

(詳細は掲示板にて・・・)
返信する
いや・・・・わたしも (こてくん)
2006-02-16 08:37:37
仮面ライダー仁さん、かきこありがとうっ!!



>「月極駐車場」



・・・・わたしも初めの時は

(げっきょく)って読んでいたような気が(笑)



みんな、おんなじような間違いをしてますねっ(笑)
返信する

こてくんの将棋講座もどきっ」カテゴリの最新記事