かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

方向が違えば、あるいは・・・・・・・

2008-05-04 20:10:03 | ニュースを見て
とある記事・・・・・・


反発と絶望 極論生む フリーター『戦争を希望』
2008年5月3日 朝刊

 「自分は今でも戦争を求めている」。
赤木智弘さん(32)は、きっぱりと言った。
「戦争で死ぬのと経済的理由で死ぬのは、自分にとって同じこと。
今のままでは、どうせ寿命はまっとうできない」

 栃木県佐野市のファミリーレストラン。
昼下がりの店内には女性のおしゃべりが響き、
窓の外は買い物客が笑顔で行き交う。

 年収約百五十万円。地元のコンビニで働く赤木さんは一昨年暮れ、
「31歳フリーター。希望は、戦争。」という論文を月刊誌に発表した。
「非正規労働者がはい上がれない社会が続くのなら、
戦争で大勢の正社員が死なない限り、自分は正社員にはなれない」。

極論を真っ向から世間に突き付け、
多数の知識人らから「格差社会の不満のはけ口に戦争を希望するとは暴論」
などと批判を浴びた。

 一九九六年にコンピューター専門学校を卒業したが、
バブル崩壊後の就職氷河期で職に就けなかった。
一、二年のつもりで始めたフリーター生活は十年以上に。
実家暮らしだが「年老いた父親が働けなくなれば、
生活の保障はない」と言う。

 過酷な人員削減を経て、産業界は戦後最長の好景気に転じても
非正規雇用を増やし続けた。今や労働者の三人に一人が非正規。
格差と不安が急速に広がる。

 神奈川県相模原市の派遣社員斉藤要さん(24)は、
インターネットで赤木さんについて論じ合う「掲示板」を主宰する。
派遣先企業での仕事はホームページのデザイン。
月給十四万円で昇給はない。

 昨年、掲示板のメンバーと会合を開いた。
「おまえはまだ恵まれている。オレなんか…」と、
貧困を嘆き合う場になったという。

「今の生活から抜け出そうとしても、皆どうしていいか分からない。
自分も、ある会社の面接で、携帯電話を持っていないだけで落とされた。
『いっそ戦争でも』と思ってしまう」。

斉藤さんは伏し目がちに語った。

 「赤木さんは被害者意識が強いと思う」

 団塊世代の大量退職で空前の売り手市場といわれる中、
就職活動に飛び回る東京都の法政大四年、西正光さん(21)は続けた。
「でも自分も同じ境遇だったら、『世の中がひっくり返ってほしい』と
考えるかもしれない」

 西さんが、赤木論文で共感したくだりがある。
貧困にあえぐ人たちに「世間は『努力が足りないからだ』と
嘲笑(ちょうしょう)を浴びせる」-。


 西さんはある食品メーカーに応募書類を送った時、
一橋大四年の友人と志望動機などを一字一句同じに書いたら、
友人にだけ面接通知が来た。
「安定した地位にいる人が口にする『努力』って、
一体何だ?」と思った。


 「今の好景気で正社員になれた学生も、
人件費を削るうまみを知った企業には将来のリストラ候補」と赤木さんは断じる。

「だから『一部の人間を犠牲にするような社会体制に変化を』と
呼び掛ければ、正社員の彼らも分かってくれるはず」と言う。

 極論の奥に渦巻く世の中への反発と絶望。
二極化する社会で息苦しさがいっそう増す。 (菊谷隆文)

    ◇

 急速に広がる格差と貧困、「個」への支配を強める政府、
脅かされる表現の自由…。平和で文化的な生活という憲法の理念が
遠ざかっていく今を、六十一回目の憲法記念日を機に考えてみた。


正直わたしは、『極論』だとはまったく思わなかった。

もっとも、戦争する相手が、

「格差社会の不満のはけ口に
戦争を希望するとは暴論」


揶揄した知識人や、

「世間は『努力が足りないからだ』と
嘲笑(ちょうしょう)を浴びせる」-。


正社員だったら、たちまちそれは、

『テロ活動』になってしまうであろう。

そして、今、若者達には
その手の不満がごまんとある状態だ。

そう、こうしてみると、
今の日本はアルカイダ系のテロリスト
暗躍しやすい舞台なのだ・・・・・・・・。

後は、そっち方面に静かに押してやるだけで
良いのだ・・・・・・。


ふうっ。書いていて妙な感覚に陥ってしまった・・・・・・。
小説の中だけの出来事であるなら、
どおって事はないのだが・・・・・・。

PS・おじいさん達が、年金や後期高齢者医療制度の
不満で

「今の日本の『豚』に鉄槌を!!」

なんて感じのテロ組織を作るって
シナリオも考えられなくはないが、
そういう場合でも、手駒としての実行犯は
やはり『若者』であろう・・・・・・。

・・・・・・とは言え、実際にわたしが小説にして
書くにはあまりにも勉強不足で・・・・・・・。
(笑)

PS・でも、戦争はしんどいぞ~~~~~。
ほんと。お腹すくし・・・・・
(ぉぃぉぃっ)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事にならなかった1日・・... | トップ | あしなが募金・・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-04 21:28:03
しかしながら行動に移せる人間も居ないわけで、口先だけで終わってる人間が殆どてのが現状。まぁ行動に移されても困るけどw

んで、会社側から見れば大事なのは会社であって社員は2番目以降なんですよ。だから今正社員になっている人(自分を含む)だって入ったからと言って安泰ではない。いつそっち側に身を落とすか判らない状況・・・・

それからあの論文じゃ愚痴って社会にせいにしてるだけで。何も努力しない人間達と思われても仕方ないと思う。仮に正社員になってもそういうたぐい人間は会社の愚痴を延々言いそうだし、ちょいときつかったら辞めちゃいそうだし。会社側の固定概念を打ち破るだけの能力を見せないと、出遅れて居るんだからしょうがないと思うよ。

自分の能力が不足しているとは考えないんだよね?例え新入社員が仕事覚えるまでの教育実習だって「足手まとい」なんだよ。勿論仕事覚えて不足分は返して貰うんだけどねw

えっと「身の程知らず」の一言返答でおk?
返信する
Unknown (JUN)
2008-05-05 12:10:31
読んでる途中でこてくんのブログだってことを忘れるくらい凄い内容ですね…

正直、僕には非正規労働者の方の気持ちは痛いほどよくわかります。僕も以前同じような状況でしたし、とにかくその時の状況から脱出したいということを考えるばかりの毎日でしたから…

当時、自分なりに必死で努力はしてたつもりですが、それでも全然前に進まないし、それは単に努力が足りないからなのかなあ…これは今でもわかりません。

今は運良く脱出できてますが、やっぱ脱出したら脱出したで大変なこと、辛いこともありますよね… 生きるってことは本当に大変ですよね(^^;)
返信する
レスれすでし・・・・・・ (こてくん)
2008-05-05 17:36:53
ださん、コメントありがとうございますっ。

>あの論文

確かに「・・・・・戦争で大勢の正社員が死なない限り、自分は正社員にはなれない」
ってくだりは、わたしもどーも好きには
なれないのですが・・・・・。

まあ、それでも『できる非正規労働者』の
気持ちは『正社員』には、わからない事も
多いですからねぇ~~~~。

もっとも、非正規労働者の気持ちを
わかってもらった所で、
同情こそすれ、彼らの待遇を上げる代わりに
正社員の待遇を下げる・・・・・な~んて、
結論が出たら、さすがに正社員としては、
「今のままでええわ!!」って事になると
思うし・・・・・・。

論文を書いた彼が『できる非正規労働者』か
どうかは知りませんが、
波紋を投げかけたのだから、
これはこれで良しかも・・・・・・。

彼の『存在理由』は最低でも達せられたと
思います。

>それからあの論文じゃ愚痴って社会にせいにしてるだけで。何も努力しない人間達と思われても仕方ないと思う。

わたしがあの論文を書けば間違いなく
努力してない人間の「たわごと」なのですが、
就職氷河期の時点の人が
書いたとなれば、それはそれで、
また違った意味を持ちます。

正直、実際にもゆうメイトで居るのですが、
「なんで??この能力で、こんな
アホな職場におるねん」って、
人が、20代後半から30代前半の
偏った年齢層に多いのです。

だから、社会に対する愚痴を言わない人の中には努力しているのに認められない人も
かなり多いと思います。
非正規が3人に1人です。全員が努力していないって訳ではないでしょうし・・・・(笑)

>例え新入社員が仕事覚えるまでの教育実習だって「足手まとい」なんだよ。

そりゃ、そうでしょうよ。
いきなりバリバリ働かれても、こっちが
困りますから。そんな新人怖すぎて使えません。(笑)

>んで、会社側から見れば大事なのは会社であって社員は2番目以降なんですよ。だから今正社員になっている人(自分を含む)だって入ったからと言って安泰ではない。いつそっち側に身を落とすか判らない状況・・・・

一番問題なのが、『これ』。正社員ですら
『安泰』ではないという事実。
正社員に余裕があれば、まだいいのですが、
そうでないので、余計に『非正規労働者』を
叩くという図式になりやすい・・・・・・・
ような感じを受けます。

確かに会社は大切ですよ。でも、人と言う「歯車」がない限り会社は動けません。
昔の日本の会社は、社員を育てて会社も
育てるといった気風があったのですが・・・・
現に「トヨタ」は今でもそうです。

『傭兵』だけでは勝てないのです。
忠誠度の高い社員がいないと・・・・・・。
まっ、上層部が気づいた時には、すでに手遅れ
だったって事がないように祈っています。

>えっと「身の程知らず」の一言返答でおk?

・・・・・俺っちも一言ですませれば良かったなぁ~~~。まっ、社会のせいにしているだけ、
まだましか。自分のせいにしたら、
『自殺に走る』かもしれん。ふうっ。

一言でいうと
「世知辛い世の中だ。」

ではではっ。
返信する
『運』ですっ!! (こてくん)
2008-05-05 17:53:49
JUNさんへ

コメントありがとうございますっ。

>読んでる途中でこてくんのブログだってことを忘れるくらい凄い内容ですね…

まあ、ほとんど記事をコピーしている
だけですから(笑)

>当時、自分なりに必死で努力はしてたつもりですが、それでも全然前に進まないし、それは単に努力が足りないからなのかなあ…これは今でもわかりません。

ふふふっ、わからんやろっ。(笑)

まっ、この答えは知ってます。
単純明快です。

『運』です(笑)

あっ、馬鹿にしたでしょう。
でもねっ。『運』は大事なんですよ。
もしも、JUNさんが『丙午(ひのえうま)』
の年に生まれていたとしたら・・・・・・。

そう。一目瞭然です。

ここまでの努力、な~んてする必要が
なかった。

そういう事です。

一言で言うと『生まれた年』の問題なのです。
だから、これからの若者は
そういう苦労はいっさいしなくなるでしょうし、『我々みたいなサンプル』もあるのです。
そこまで悪くなる状況には
陥らないでしょう。

ただ・・・・・・不足する労働力を
おぎなうための『移民問題』と
いう問題がありますが・・・・・・。

将来の若者は、移民の『安い良質な労働力』との
戦いを強いられるかもしれません。
・・・・・なので、別の問題が出るかも
しれませんね・・・・・。

>脱出

・・・・・そうなんですよねぇ~~~。
正社員には正社員の・・・・・・
そう、つら~い事がいっぱいあります。

・・・・・と言うか、最近の日本って、
段々だんだん辛いほう辛いほうへと
加速しているような気がするのですが・・・・・・。
日本人はマゾが多いのでしょうか・・・・・(苦笑)

ではではっ。
返信する

ニュースを見て」カテゴリの最新記事