陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

なんで?

2007年08月15日 | 庭あそび(ガーデニング)
イブキジャコウソウ(伊吹山にて)




今日久々に庭の草むしりをした。


雑草の無法地帯。。


ハーブなんかも雑草化し、どこから手をつけようかしばし眺めてしまった。




そして、ここに入るのにはかなりの覚悟(蜘蛛の巣、バッタ、蟻の巣、蚊その他もろもろの虫たちが潜んでいるに違いない)がいると判断。

このくそ暑いのに、長袖、長ズボン、軍手に長靴、首にはタオルを巻き、ぶっ倒れるかと思うくらいの完全装備で、いざ突入!!


ところが



一体どうしたわけか、期待いや、予想したほどに虫がいない




我が家の庭は自慢じゃないけど柴ワンコが自由気ままに歩き回るので、
ほとんど薬を散布していないのに、である。



そういえば、今年はあのにっくき蜂もあまり見かけない。

春先は蝶も少なかったしトンボもほとんど飛んでこない・・・



いつもなら虫たちを狙って蟷螂が潜んでいるのにいっこうに姿を見かけない。




なんで???



異常な暑さが虫たちの生態系を狂わせてるのか。。








最新の画像もっと見る