陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

チェリーセージ

2006年06月15日 | 庭あそび(ガーデニング)
チェリーセージ
(サルビア・ミクロフィラ)
シソ科
低木(半耐寒性)
花期:5~11月
草丈:1メートル


葉に甘い香りがあり、濃い赤色が目を引くハーブです。
日当たりを好み、特別な手入れをしなくても
長い期間次々と花をつけてくれるいい子ちゃんです。



増やし方は挿し芽が簡単。
この子も挿し芽から育てたんですよ。
冬は枯れたような状態になるのですが、心配は要りません。
地上部はそのまま残し、翌春新芽が出てきた頃に枯れ枝を処分するのがおすすめです。
結構大きくなってくるので、少し広めの場所を確保し
適当に切って風通しよく育てると長い間楽しめますよ。


読んでいただきありがとうございました。
HOMEの陽だまり散歩道にもお立ち寄りくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェリーセージ (る~)
2006-06-15 16:19:12
る~も持っています。

今は寄せ植えひとつとして使っています。

真っ赤なお花がかわいいですよね~



カレンさんは、大きくなっていますね。

る~も来年は・・・・。



返信する
チェリーセージ (カレン)
2006-06-17 16:13:14
る~さんも持ってるのね♪

かわいいよね~このお花

寄せ植えにしても、アクセントになって引き立つしね。

すぐに大きくなってくれますよ~

挿し芽でもすぐについちゃうから、うれしいのよね
返信する