陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

オレガノ

2006年07月17日 | 庭あそび(ガーデニング)

シソ科
多年草

香草として生でも乾燥させても利用できます。
トマトやチーズととっても相性がいいので
ピザなんかにはもってこいですね。



蕾の頃は赤紫色で、花は薄紫ぽいです。
ほったらかしでもどんどん増えますよ。
毎年ばっさり切るんだけど、
気が付くとワサワサ繁っています

ハーブってほんと強いわ~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレガノ (る~)
2006-07-17 17:11:54
オレガノの花初めて見ました。

蕾は赤紫で、花はうす紫なんですね~。

かわいい



シソ科なんですね~~。



返信する
オレガノ (カレン)
2006-07-17 21:14:49
小さい花なんだけど、ミツバチがブンブン飛んでますよ。

ハーブってシソ科が多いですね~
返信する