陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

クレマチス(青)

2006年05月21日 | 庭あそび(ガーデニング)
クレマチス(和名:テッセン)
キンポウゲ科
つる性 宿根草
花期:5~10月


青のクレマチスがやっと咲き出しました。
冬の間は地上部が枯れているので、
毎年ほんとに大丈夫なのかドキドキして春を迎えることになります。
そして、枯れ枝に見える節に小さい芽を発見するとホッとして
それから毎日のように、大きくなるのを観察してしまいます。



イソギンチャクじゃないですよ。
花の中心部分をUPしてみました
ウニョウニョ感が面白いですね。



これは開けかけの頃。
つぼみの時のフカフカな感じがまだ残っています。

挿し木、つる伏せで増やせるらしいのですが、
まだ試したことがありません。
剪定もややこしそうなので、植えたっきりの状態で毎年過ごしています。
ちゃんとお世話したらもっと大きくなってるんだろうなぁ・・・


読んでいただきありがとうございました。
HOMEの陽だまり散歩道にもお立ち寄りくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (る~)
2006-05-21 21:22:51
る~のクレマチスも冬はツルのみになるので

春が不安になりますよね。

そういえば常緑のクレマチスも

あるそうですよ。



る~のクレマチスももうすぐ咲きそうです。



返信する
常緑ですか (カレン)
2006-05-22 11:06:17
そうなんだ。

常緑だと冬場のツルをちょっと折ってみて

あっ、やっぱり生きてるって確かめなくてもいいですね。



る~さんのクレマチスももうすぐなのね。

楽しみです~
返信する