陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

ガクアジサイ(隅田の花火)

2006年06月17日 | 庭あそび(ガーデニング)
ガクアジサイ(隅田の花火)
ユキノシタ科
白花八重咲


梅雨に似合う花。
それはなんといっても紫陽花。
打ち上げ花火のようなこの紫陽花、
名前もずばり、「隅田の花火」。
上手いネーミングですよね。



蕾が付き始めた頃です。
去年お友達に切花をいただき、それを挿し芽したもので、
今年は花は無理かなと思ってたのに、なんと6本中3本に一つづつ花が付きました

周囲の花のように見えるのは装飾花で、始め白っぽかったのですが、
次第にほんのり青みがかってきました。



これはまだ白い頃。
アップにすると、八重咲で少しカシワバアジサイに似てますね。


こちらは少し丸みがかったカシワバアジサイ。



中心の部分の小さな両性花はブルーですね。
パチパチはじけているようで、かわいいです。

よく見かけるガクアジサイとは違った趣があるので、
来年はもっと大きくなって、花をたくさんつけてくれるといいなぁ。

読んでいただきありがとうございました。
HOMEの陽だまり散歩道にもお立ち寄りくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (朝美)
2006-06-18 01:48:58
こんばんは!



墨田の花火 きれいですね

なんかとっても洗練されたアジサイって感じがします。

昨年、うちもたぶん墨田の花火を買ったんですが、ウドン粉病になってしまって、今年枯れました・・・(日当たりの悪いベランダだったので・・・)元気に咲いてていいな~。

見れば見るほど、花火そっくり♪



今年の花火大会、どこに行こうかな~なんて考えてしまいました
返信する
花火♪ (カレン)
2006-06-18 16:03:56
朝美さん。

パッと開いた花火みたいでしょ。

朝美さんの隅田の花火、ウドン粉で枯れちゃったのね

残念だったね。。

でも、挿し芽ですぐつくからチャレンジしてみたらどうかしら。



梅雨が明ければ花火の季節。

待ち遠しいですね~
返信する