陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

蝋梅

2007年01月08日 | 庭あそび(ガーデニング)


今日も風がとっても強いです。


冬の庭の楽しみの一つ、蝋梅が咲いています。

昨年末とても暖かかったせいか、いつもよりずいぶん早い開花です。





ほんわか、とても甘い香がただよっていますよ。


造花のような花の感じもとても素敵な蝋梅。


青空に映えるでしょ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅? (る~)
2007-01-08 17:28:26

「蝋梅」という字を見て考えてしまいました。
ロウバイってこんな字書くんですね。
勉強になりました。

きれいなお花ですねぇ~
花びらが透き通っています
青空とぴったりですね。

返信する
Unknown (カレン)
2007-01-08 19:29:41
ろうそくの蝋ですね。
花びらが蝋細工みたいに見えるからかなぁ?
青空がバックだと、絵になるでしょ
年々大きくなって花もたくさんつけるようになってきました。
大好きな庭木の一つです。
返信する
こんばんは(*^_^*) (いととんぼ)
2007-01-08 22:14:00
去年初めて、蝋梅を見つけました。
よく通る道の川べりにひっそりと咲いていました。
散歩の好きな友人が教えてくれました。
今年は、まだ、そこへ行ってません。
返信する
こんばんは~ (カレン)
2007-01-09 21:51:03
冬の厳しい寒さの中、咲き誇る蝋梅。
花の少ない季節の貴重な花ですよね。
おまけに香もいいから、大好きです。
今頃は川べりの蝋梅も満開かもしれませんね。
一度足を伸ばしてみてくださいね~
返信する