陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

アロエ

2007年12月22日 | 庭あそび(ガーデニング)
アロエの花が咲き始めました。

イメージ的には夏の花?

って思うんだけど、花期は冬です。

寒さにも負けず花茎をグ~ッと伸ばし、
大きな花を咲かせています。

でもこの花、実は小さな花が花茎の先端にみっしり集まって大きな花に見えてるんです。

そして、下から順番に咲いていくのは定番ですよね







かなり大株に育ってきたので、ちょっと整理しなくては


毎日の有効活用としては、

葉っぱをちぎって、サッと洗ってギザギザの部分を取り除き、
あとは薄くスライス。

ガーゼの袋に入れて、そのまま浴槽へ


お風呂に浸かりながらアロエ入りの袋をギュッと絞って、トロ~リ出てきたアロエエキスをお肌にペタペタってのがお気に入りです

冬場は乾燥お肌にいいし、夏場はさっぱりあせもにいいんですよ。

あっ、お肌の弱い人はちょっと刺激が強いかもしれないので

お湯に薄めるほうがいいかもしれませんね。


もちろん、ちょっとした火傷にも効果あり

苦味が強いけど、食べちゃうのも胃腸に良いって言いますね。

医者要らずなんて呼ばれる重宝さん


一家に一株!あると便利なアロエです




最新の画像もっと見る