マメ&コタ家ニンゲンのお出かけ日記

コタルのルン別館です。マメ&コタ家ニンゲンが綴る、お出かけ記録を中心とした徒然日記です。

春の陽気に誘われて・・@ソロツー

2009-04-11 | バイク
天気は晴れ、予想最高気温は25度以上。
風は微風。これは出かけるしかないでしょ。
というわけで、ふらっと出かける。
こんなとき向かうのは、いつもの栃木路。
10時過ぎの出発と遅出になってしまったので、今日はのんびり風呂にでも浸かることにしよう。
東北道栃木ICから粕尾峠方面へ向かう。
このあたりは、今、桜が満開。菜の花と桜、将に春爛漫である。
ツーリングには気持ちよい季節になった。
川沿いには、渓流釣りの釣り人もたくさん入っている。
粕尾峠手前から、基幹林道前日光線へ。全線舗装であるが、深い山中を走る
山は、木々の芽吹きが始まる早春であった。


いつもの「前日光つつじの湯」で入浴と昼食。
ここで着込んでいたアンダーを脱ぎ去る。
冬用アンダーを着てきたが、うっすらと汗ばんでしまった。
ここの、気温25度。東北道の途中では26度と表示されていた。

基幹林道に戻り、大峰神社から前日光牧場へと昨年開通した林道を走る。
路面はよいのだが、この時期、冬季のスリップ防止にまいた砂がコーナーごとに残り、ヒヤッとすることも多い。慎重に慎重に。


牧場に至る手前で、だめならば引き返せばいいかと、前から入ってみたかった林道に進んでみる。
ナビの表示を最大にしても表示されないところが不安であるが、
地図では、粕尾峠の足尾よりに出ることになっている。
GSはトラベルエンデューロと言われるカテゴリーのバイクなので、たまにはこんな道もいいでしょう。
下りのフラットなダートがしばらく続き、途中から舗装林道に。しばらく下ると粕尾峠手前に出た。
落葉樹の林を抜ける林道は、明るくて気持ちよい道だった。

粕尾峠を越え、栃木ICより東北道に乗って、5時半ころに帰宅。
高速料金の値下げで、土休日は1000円未満の区間も半額になっているらしく、
高速片道で1000円也。ちょこっと出かけやすい金額になった。


→本館「スコティッシュ・マメゾウ日記」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽快ダート (ひとぴち)
2009-04-12 21:51:02
暖かくなりましたね~。
道幅もあり、爽快ダートですね。
GSならどこでもいける?気がしませんか。
返信する
いい時期 (ダンナ)
2009-04-13 20:41:11
ひとぴちさんへ
ホント良い季節になりましたね。
冬場出かけなかった反動か、毎週乗りたいこの頃です。
フフフ、どこでも行けますよ。(笑)
(実際は恐る恐る走ってるだけなんですが・・ははは。)
返信する