Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

真夏の恐怖体験、今年も嗅ぎます!

2023-08-14 07:43:50 | ぶらり朝さんぽ。

台風の影響で朝さんぽはあきらめていたのに、雨が降っていないので
ちいさな折りたたみの傘を持って出かけました。
太陽が出て暑かったり、雨が降りそうな雲がやってきたりでしたが、傘の出番はありませんでした。


いつも交通量が多い高速道路、車が走っていない。珍しー!
天気が悪いからみんなお家かな。




アカボシゴマダラみっけ。




そして毎年恒例、真夏の恐怖体験(笑)
フェンスや木々など、なんにでもぐるぐると巻きついてちいさな花を咲かせている、
こんな蔓植物を見たことありませんか。


名前は「ヘクソカズラ」、漢字で書くと「屁糞葛」。
こんなかわいい花なのにかわいそうな名前なんです。


実は、この花のちぎった葉っぱの匂いを嗅いでみると、
青臭い葉っぱの匂いの中に、名前のとおりの匂いがするんです。

臭いとわかっていながら毎年夏になると嗅いでしまう、真夏の恒例行事。
こわごわ嗅いでみると、青臭い匂いだけ。
あれ?と思い、違う葉っぱをちぎって・・・うわぁ匂う〜やっぱり臭い〜
はい、今年も無事恒例行事終了!


12327歩



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢2023、夏。〜山の民の... | TOP | 祈り。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ぶらり朝さんぽ。