Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

トキワツユクサと思っていましたが。

2020-04-17 21:33:35 | 週末ガーデナー

道端でよく見かける雑草、「トキワツユクサ」。
何度もこのブログで紹介してきました。


今年も近所でたくさん咲き始め、写真を撮ってきました。
ブログにアップする前に、何かこの花にまつわるエピソードはないかと、
ネットで調べてみてびっくり。
「トキワツユクサ」と思っていたこの花は、「ミドリハカタカラクサ」でした。
このふたつの花はとても似ているのですが、葉っぱの裏の色で見分けができるんです。
「トキワツユクサ」は葉の裏が紫色、「ミドリハカタカラクサ」は葉の裏が緑色。


ということは、この花は「ミドリハカタカラクサ」でした
長いこと間違えていました。反省。


さらに、葉っぱが10cmもある大きい「オオトキワツユクサ」もあるんですって。悩ましい〜
3種類を並べて見てみたい



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら最後。 | TOP | 外の空気を吸いに。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 週末ガーデナー