外国人投資家 中国人投資家向けの日本の不動産物件を取り扱う麻布十番のジャシボ不動産 代表 小谷 学のブログ

東京都心部の賃貸 売買物件を手掛ける港区麻布十番の不動産会社 の日常記 TEL03-6385-4666

中国における特に若い人が今 外国を満たす 理由

2024年04月27日 | 日記
最近は 香港 や中国から 割合 若い人たちが日本へ移住しようとしている傾向を感じます。

これは中国国内の 国内 情勢の不安感というのが非常に大きいと言えます。
理由としては 俺はすごく単純なのですが 中国は1980年代から一人っ子政策を行い 中国人の若い人たちは自由気まま 他人の言うことは聞きたくないという小さい皇帝と言われてるくらい 子供の時に身勝手に育てられてる人が多いために最近 中国政府が行っている 厳しい監視体制に対して我慢ができないと思っているような若者が増えているとも言われています。

結論として 言えば コロナの大流行によるロックダウンというのが中国を大きく変えてしまったと言えるのです。

90年代 2000年代に入り 中国は豊かになり若い人たちも 子供の頃から豊かに生活したために 突然 全てをコントロールされるような社会になったということを感じ そこから逃げ出そうとする動きが強まっているのです。

実際のことを言えば そのようなことで 日本に行って起業したいというような感覚を持たれて相談に来る人たちも いることは事実です。

ですから これはただ単に 円安だけの問題というわけではなく社会の情勢の変化というものが非常に影響を与えやはりコロナのロックダウンという中国をコントロールする 大きな政府の力というものに対する若者の思いとのギャップがこのような動きが出ていると言えるでしょう。

これは実は簡単には片付けられない社会問題というものが存在すると言えます。

最近の円安が外国人投資家から見た時 日本の不動産の大バーゲンと感じるでしょう

2024年04月27日 | 日記
麻布十番周辺で不動産をやっているものです。
最近は円安がどんどん進み 逆に言えば 外国人投資家から見れば日本の不動産物件は非常に安いと思われるようになります。

東京都心部の不動産 価格がどんどん 高騰している原因には 外貨建てで不動産を購入する外国人投資家からのマネーが流入しているからです。

1ドルが100円の時と現在 1ドル 160円 近くになりましたのでこの差は60%も下がっています。

しかも1年2年の間に この変化ですから 日本の国力の低下といえば 外国から見が大丈夫か っていう話になるのですが 外国人投資家から見れば 大バーゲンです。

日本の不動産投資市場というのは 外国人から見れば喜ばれる市場の人たちだと言われています。

なぜかと言えば 日本の不動産は 耐久年数が 割合 長いというのもありますし 日本人は 割合 不動産をきれいに扱うということもあるので外国で不動産を投資してマンションなどを賃貸することよりも日本人はきれいにつかってくれるということで日本人は外国人から見た時にいいお客さんだと思われています。

私自身も 中国で長年 生活していたのですが 中国人の賃貸を借りる時は自分の家ではない場合は結構 汚く使う人が多いのですが日本人はきれいに使うので大家さんから見れば日本人に家を貸すのは良いというイメージは 家賃の支払いも 割合 真面目にしますし 同時にきれいにも使うというところがあって 不動産の劣化が少ないというのが喜ばれる 原因だと言われています。

また最近は中国国内に対して国民の不信感や不安感が増しているとも言えます それはなぜかといえば コロナ 流行の時に行ったロックダウン つまり 政府が国民生活を非常に制御したということがあり またこのようなことがあれば困ると思う 中国人も多くお金持ちはどのようにして外国にもう一つの道を見つけるかということを考えている人が増えています。

ある意味 中国系のマネーが日本に流入している理由の一つとしては 中国の国内情勢の不安感というのが増大していることが原因としています。

日本人から見た時に中国という国は非常に統制が取れてるような国やイメージを持っていますが 実は私も 中国に長年住んでいたのでわかるのですか 中国人はかなり自由勝手な行き方をする人が多いです。
ただ 政治的に言えば 共産党主義になっているだけであって中国人個人は非常に自由主義者で全く人の言うことを聞こうとしませんので その管理体制があまりにも厳しくなればみんなは 逃げ道を探します。
その辺は大陸の国家であるということが言えるのです 日本人は島国ですから外に出て行くことはなかなかできないのですが 中国人はダメだと思ったら容赦なく出て行きます。

そのような状況で 今 非常に注目されているのが日本への移住ということですが日本で投資ビザを取る場合には安定した収入を取らなければいけないという規定があるために不動産投資をして家賃収入により安定収入を得ようとする人が増えていると言えるのです。

そのような原因があり 同時に日本は外国人に対して不動産市場は非常に開放的だと言えます。

つまり 外国人投資家が 日本のどこでも 不動産が購入できるという法律上の規制がほとんどないことが言えます。

まだ中国人投資家からどの点が魅力的かといえば日本の医療保険制度だと言っています。

日本で最低限の投資をして最低限の 投資ビザを取ってしまえばあとは 格安で医療保険制度に加入して自分の体調が悪くなったら それで病院に行けば良いという考えですから メリットは大きいと思われています。

日本の先端医療技術 というのは世界でも評判は高いために中国でも私は病院に何度も行ったことありますがほとんどが 大きな病院でも野戦病院のような感覚です。

確かに最近は設備は良くなってきているとしても患者に溢れて廊下に寝さされるというようなことは 普通にありますからこれ大丈夫かと思うぐらいの環境下で 医療現場は働いています。


私も体調が悪くなり 中国の総合病院に行った時はどこで休まされるのかと思ったらどうかにベッドを持ってきてそこで点滴をして 医療受けた経験もありますので 廊下 もある 意味 病棟と一緒です。

そのようなことは日本ではまず ありえませんからそういう点では 日本の医療環境は素晴らしいと言えるでしょう。

さてさて そのような 色々な要因があり 今 海外投資家は日本に注目を浴びているわけですけども この円安が続く限り 海外から日本への不動産投資の注目は高まるのは当然のことだと言えます。

日本で不動産を購入する際 注意しなければいけない 前面道路幅と建物の容積率

2023年12月17日 | 日記
日本で不動産物件を購入する際に購入した土地にどれぐらいの建物が建てられるかということがよく話題になります。

当然 前面道路がきちんとあり 道幅もあることは重要ですが 道幅によって建物が建築できる容積率というものが変わってきます。

容積率を計算する上で全面道路は最低 4m と決まっておりますので 4m 以下の道路は考えないのですが 4 M の場合 例えば 住宅地域の場合は0.4の係数をかけます。

そうなれば4m ×0.4=1.6 となり 容積率は160%と計算します。
土地が100m2 だとすれば 160m2 まで建物が建てられるということになります。

駐車場の緩和などいくつか緩和はありますが そこの話は 今回は行いません。

つまり 道路幅が広くなればなるほど大きな容積率の建物が建てられるようになります。

ただ前面道路の幅が12m を超えてくるとそれ以上は計算しないとなっており 地域による建物の高さ制限に建物が建てられる容積というものが 縛られるようになります。

ですから、 販売物件の土地は、容積率が300%と書いていても 実際は 前面道路が4m しかなく 角地の緩和など 緩和がなければ通常では160%の容積率 しか立てることができなく 地域による300%という 容積率は実際には建てられないということになります。

この辺を理解しないで土地を購入すると後で思ったような建物が建てられないということが トラブルになります。


中国の不動産業界の今を見て

2023年12月17日 | 日記
日本国内の中国の不動産ニュースを見ると中国の不動産業界はかなり厳しいという情報が流れています 中国サイドのニュースを見てもそのようなことは書いていますが 最近のニュースを見れば どんどん 中国の不動産業界も 国有化していくという流れが出てくると書いてます。

結局 改革開放 ということで不動産市場をどんどん開放し 民間に任せてきたのですが やはり 限界に来れば住宅は国民にとって重要だということで 国有化に戻す これは昔の中国に戻っていくような感覚ですか 今の中国を見れば だんだん 毛沢東の時代に戻って行ってるような気もします。

東京都心部の不動産は来年度も高値安定

2023年12月16日 | 日記
来年度の日本の不動産市場ということで ニュースの話題などを見ていると 引き続き 不動産市場は強気の価格設定で来ると言われています。

東京の都心部の不動産開発も結構行われていますが 都心部に関してはやはり 住居などは 販売物件が不足しているということで高値が続いています。

同時に 外国人投資家による東京都心部の不動産購入が相次いでおり東京の港区の一等地などの不動産は日本人から考えれば非常に高い価格で推移しているというのが現状です。

この傾向は来年度も変わらず続くという予想がされていますので 高値安定でもう少しは行くのではないかと思われます。 特に東京の都心部というのは 外国人投資家を含めてなかなかニーズはありますので 大きく下げる要素はないために高値安定が継続すると思われます。

中国の不動産業界はそんな簡単には終わらないという記事を見て

2023年12月13日 | 日記
東京都港区で不動産売買や賃貸の仲介を行っている業者のものです。

私自身 中国に長年住んでおりましたので中国の不動産業界事情についていろいろ 関心があり ネットニュースなどを見ていると中国の不動産業界は いくら 問題が出ても絶対ダメ にならない理由は何かということを書いている人がいました。

中国人のうち約7000万人が中国の不動産業界に関わっておりますので 彼らは自分たちの飯を食わなければいけないので この業界をダメにすることは絶対ないという強気の意見でした。

私も 上海で長年住んでおりましたが 中国の不動産開発をやめてしまえば 中国の経済は完全に傾くという感じはしましたので 建て替え需要をバンバン 作ってでも 中国は 建築をやめないと思います これをやめると中国の経済は完全に止まってしまいます。

今中国の不動産業界は隠した借金がものすごくあるということで問題になっていますが これを見ていても 政府はある程度 国有化をしてこの問題を解決しようとしています。

最終的には 不動産の不良債権はほとんど 国有化し政府が買い上げるということで問題を解決しようとしています そしてその買い上げた不動産物件を安く 国民のために 分譲するもしくは 安い家賃で貸し出す などの 住宅 対策を行うということを書いていますので 中国も人口が多く 例え 不動産がたくさん作ったとしても 不動産に対するニーズはゼロになることはないと思いますので中国国内で起こっている借金の問題はうまくごまかす方法を考えるのではないかと見ています これ あの 外国市場とつながって ドル建てとか 外貨建ての借金だったら大変ですけども 人民元建ての借金ですから どうにでもできそうな気がします

ということで 筆者はそのように 中国の経済の状況を見ています 過去の歴史 見ても中国経済というのは結構 計画的に作られている感じがしますので一般的な日本やアメリカのような資本主義社会と全く違う経済をしているために借金問題に対してもほとんど 銀行も 国営銀行ですから 何らかの 帳尻を合わせてくると思います 最後は政府が財源を投入して借金は政府がかぶるということで この問題を解決するのではないかと見ています。

東京都心部の不動産 価格はバブルと言えますね

2023年12月11日 | 日記

現在私どもの企業としては 外国人向けに 東京都心部の不動産物件の案内を行っております。
弊社は中国人向けや 新興国のアジアの国々の人々 その他の外国人に対して日本の不動産物件の案内を行っております。

現在日本の都心部の不動産価格というのは非常に高騰しているという感じがいたします 私も不動産業界に入ったのはそんな 古くはないのですが 2015年から東京都の宅地建物取引業者として登録をし 不動産の仲介業務を始めたわけですがその当時は そこまで もう値段は上がっていませんでした この効果を運んだのは確かに 金融緩和を行ったアベノミクスの効果だとは言えるのですが 逆に言うと円安に触れて日本の円の価値が落ちたことにより 外国人から見て日本の不動産 価格が買いやすくなったという状況が一番の原因だと言えます。

ただマネーサプライ として 日本銀行が大量に資金を発行しそれを 市場にばらまいたことにより 不動産に投資のマネーが回り 不動産 価格を押し上げた 単純に言えば バブル的な形にはなるのですが問題は今後このマネーサプライ によって提供された資金の回収の問題などを今後起こってくるので 実はこのバブルの先には実は恐ろしい 不況 もあるのではないか などとも言われていますが その兆候はすでに見えています。

ということで 外国人投資家から見た時に日本の価格は今彼らから見ても円安だから安いというのはありますが 実はもう少し待てば日本の不動産 価格 いつまでもつのかよくわからないという状況にあるような気もします。

とはいえ 日本の都心部で提供される不動産の供給量というのはあまり多くないので売買する上で選択幅がないことで 外国人投資家も多少高くても買ってしまいますから 値段は グイグイ 釣り上がっています。

このような状況の中で 日本の不動産 特に東京の都心部の不動産は値上がり傾向がまだ終わっていないのですがどこで 頂点を迎えるのか ある日突然やっぱり違うんじゃないかという市場の思いが変わった瞬間にどのように転換するのかというちょっとこれは完全にバブルと言える 経済が日本の国内で起こっています。


中国人が日本にふらっと来て ビジネスをする感覚は何か

2023年12月09日 | 日記
中国人投資家はなぜ日本にやってくるのかということが 日本のメディアでもいろいろ話題にはなっています。

中国人から見た時に 例えば 上海から中国の南端である 海南島に行く距離 例えば 上海から大阪や 東京へ行く距離ということを考えれば実は中国国内の移動の方が遠いということがよくあります。

私も 中国で長く住んでいましたので 旅などで移動する距離の間隔というのは大陸的感覚というのがよく理解できます。

日本の場合だと3時間も移動すれば ものすごく遠くに移動した感覚に陥りますが 中国では最近は 高速鉄道ができたので ずいぶん 便利になりましたが 昔は3日 4日かけて 電車に乗って ふるさとに帰る みたいなことが普通に行われていました。

中国 独特の緑の電車になりますけども 私も昔 学生時代に中国国内を旅をした時によく乗りました。
つまり 中国人から言えば 数時間で移動するなど 距離的に言えば大したことがないという概念になるわけです。

そのために 例えば 上海から東京までの移動距離と言っても 飛行機で2時間半から3時間ですから 距離にして2000km あるかないかぐらいです。
それを考えれば非常に近いわけです。

中国も 東西に結構奥深いので例えば海岸都市から中央アジアの国境線があるような場所まで行こうと思えば片道6000km 以上あるというのは結構普通の話です。

つまり その国家の規模が移動距離というものに対して 制約を持たしていないというのが大陸的感覚と言えます。
また中国の場合は 方言 がたくさんありまして 最近はだいたいどこの町でも標準語と言われる 北京語は通じますが 昔は山一つ 超えれば向こうの村の人の言葉がわからないというぐらい 方言がむちゃくちゃな国で例えば私が日本人で中国の田舎の方で日本語を話していても どっか 地方の人だと思われていて 日本人だというのがばれないということもよくありました。

つまり 分からない言葉を話す人たちがいる世界というのは 同じ国の中でも結構普通に存在しているので外国に対する感覚 や外国人に対する違和感というものがあまりない 国民性だと思いました。

元々 山を越えた隣村の人も 何を話しているかわからないような 方言 大国だったわけですから 最近は教育のおかげで 皆さん北京語が話せるようになっていますが それ以前は正直 言葉など通じない国でした。

ということで そのような感覚の中で生きてきた人たちはちょっと飛行機で2時間ぐらい 移動して行く場所というのは確かに パスポートは使っていますが 外国 という感覚があまりないと言えます。

そこの地域が特別に何か利点でもあれば ちょっと飛行機 乗って行ってこようというような感覚でしかありません。

そのような感覚があり 中国から日本へ来て日本での投資などをするというような感覚だと思った方がいいです。

だからその地域に対する熱い思い出を持ってやってきている人というのは 中には 日本のそういう文化などが好きで来ている人はいますがほとんどいないと言っていいと思います ちょっと 国内移動しているというようなイメージで日本に来ているような感覚の人が多いと思います。

つまり 中国人から見た時に日本の市場が儲かるか 儲からないかというだけを見ているとも言えますまた中国国内と経済圏 が分離しているので 資産フライトをして資産を防衛するためとか
また新たな資産コードを作りたい などと思う人には新しいチャレンジをする場所かもしれません 。

不動産登記簿という世界の話  これは不動産を取り扱う業者から見た時の不動産 カルテのようなものです。

2023年12月07日 | 日記
不動産登記について意外と皆さん知らないと思いますが 不動産を購入するは必ず不動産登記を行います。

その際にどのようなことを登記するのかというのを知っておいた方がいいと思いましたのでここで ブログで書きたいと思います。

不動産というのは誰が見ても現物がありますから ここの不動産の所有は誰のものかということを知りたくなります。
それを知るのは登記簿謄本です 。

それを証明するのも 登記簿謄本ということになります。

ただ不動産には色々な登記の仕方があり、その所有物が借金をして買ったものなのか、もしくはその所有物が誰かにお金を借りる時の担保になっているのか、 などで色々と不動産物件の価値が変わってきます。

そのような部分まで詳細に書いているのが不動産登記簿ということになります。

土地や建物の情報が どうなっているか その土地や建物が所有者はどこの誰か、 そしてその所有者がどういう風な借金をしているのか ,また誰かから借金をしていて 差し押さえされていないのかなど色々と記載するのが不動産登記簿ということになります。

抵当権の設定などとよく聞きますが 登記簿にもきちんと書かれています。
抵当権の設定でも第一抵当権 第2抵当権 第3 抵当権とたくさん含まれている 結構 意味不明な物件もありますが そういう物件はかなり購入は考えた方がいいでしょう。
もっとわからないのは 仮登記されている物件というのもあるのですがそういう風な物件というのは誰かが何らかの理由で差し押さえをしたく 仮登記をしている場合もありますので結構 訳あり物件 ということになります。

つまり 抵当権でも普通に銀行 ローンを組んでいるような 登記簿の不動産物件は銀行に借金を返せば 名義変更は簡単にできますが あちらこちらに 同じ物件で借金をしている人は これは売却するのはものすごく難しいです 。

すなわち 名義の移転が難しく このような物件はまずは取り扱いたくないというのは業者の本音です。

ということで不動産屋というのはまず不動産登記を一通り読んでみてこれ 扱えるかどうか というのを考えます。

ある意味 健康診断のカルテ みたいなもので重症患者というものはいますからそういうものは 手をつけたくないというのが 不動産の業界でもあります。




ーーーーーー
1)  表題部の記録事項
土地・・・所在,地番,地目(土地の現況),地積(土地の面積)など
建物・・・所在,地番,家屋番号,種類,構造,床面積など (表題部にする登記を「表示に関する登記」といいます。)
 マンションなどの区分建物については,その建物の敷地に関する権利(敷地権)が記録される場合があります。この敷地権についての権利関係は,区分建物の甲区,乙区の登記によって公示されます。
(2) 権利部(甲区)の記録事項  所有者に関する事項が記録されています。その所有者は誰で,いつ,どんな原因(売買,相続など)で所有権を取得したかが分かります(所有権移転登記,所有権に関する仮登記,差押え,仮処分など)。
(3) 権利部(乙区)の記録事項  抵当権など所有権以外の権利に関する事項が記録されています(抵当権設定,地上権設定,地役権設定など)。

非居住の外国人投資家が日本で不動産を購入する場合に財務省への報告の義務がある。

2023年12月06日 | 日記
外国人が日本の不動産を取得する場合にはいくつかのルールがありますが その中でも 3000万円を超える不動産を取得する場合は 日本銀行の本店もしくは 支店を経由し財務省に報告する義務があるということです。

ただ これは日本人にはない仕組みで外国人のみであり、 しかも 非居住者 日本に住んでいない外国人投資家の方は3000万円を超えるような物件を買われた場合では 報告義務があるということを覚えとかなければいけません 。

ただその中で 報告義務が必要ない場合があります。

これは 投資家が自ら住む住居として買う場合や セカンドハウスとして利用する場合、また自分自身が使う事務所として購入する場合、などは 報告義務はありません。

まだ 非居住者が持っていた物件をまた居住者に転売された場合に関しても報告義務はなく これは 外為法 外国貿易法による法律ということです。

サイン証明は外国にある日本大使館か 領事館で作ることができます

2023年12月05日 | 日記
外国人が日本で不動産などを買う時に日本人で言うところの 印鑑証明の代わりとなるものがサイン証明 というものになります。

外国人の居住しているエリアの日本大使館や領事館で取得することができるということです。

サイン照明を添付することによって印鑑証明として 取り扱うことができるという規定があり このサイン証明に関しては 一般的 印鑑証明であれば 3ヶ月という有効期限はありますが この参院証明に関しては 有効期限という設定自体が概念にないということです。

確かに弊社のお客様でも過去外国人が不動産物件を買う時にサイン証明を持ってきてました その時 登録している住所も中国の上海でしたので 上海の戸籍を使って登録をしました。

です から日本に居住がない外国人の方でも 例えば 中国にある日本大使館に行ってサイン証明を取得してきてそしてそれを持って 日本の法務局で不動産登記ができるということになります。

確かに サイン証明の方が便利でいいという気は します。

外国人の場合は印鑑 無くしたとか言って 、しかも 国外に出ていると印鑑証明です と、印鑑を作らなければいけないのです。

サイン証明です と本人のサインでいいわけです。

あとは 外国にある日本の 大使館か 領事館に行ってサイン証明を作ることができます 。


それで不動産の売買ができるわけですから 便利です。



ーーーーーーーーーーーー

サイン証明

日本人は通常、印鑑証明書を提出することによって本人確認とすることが多いのですが、外国には印鑑登録の制度がないため、印鑑証明書にあたる書類が存在しません(印鑑証明制度があるのは、韓国と台湾のみであると言われます)。

従って、外国人が日本でいろいろな手続きをする時に、印鑑証明書に代わる書面が必要になることがあります。これを「サイン証明」と呼びます。

サイン証明は在外公館で取得します。領事の面前にてサインを行うので、そのサインが確かに本人のものであると言う証明となります。手数料は、一通あたり1700円で現地の通貨で支払います。


サイン証明には、取得の仕方によっていろいろなタイプがありますが、大きくわけると、署名だけを証明する「1枚パターン」と、もうひとつは署名押印が必要な文書と綴り合わせる「合綴パターン」があります。もちろんどちらでも有効です。

サイン証明書の有効期間

印鑑証明書の有効期限は、通常3ヶ月とそれることが多いです。一方このサイン証明の有効期間については不動産登記法に明文がありません。


日本の不動産は外国人投資家から見て非常に 買いやすい。

2023年12月05日 | 日記
私どもの企業では中国人向けの不動産紹介を行っております。

日本の不動産は外国人にとっても非常に 買いやすい と言えます。

外国に居住している方でもサイン証明 という登録をすれば日本人と同じ印鑑証明と同じ意味になりますので 住民登録がないとしても サイン証明さえあれば 日本で 外国人が不動産を登記することが可能となります。

私自身も海外で長く住んでおりましたので外国人が不動産を買おうと思えば 国によってはいろいろと規制がありそんな簡単に帰るものではないのですが 日本は本当に外国人にとって不動産が買いやすい国となります。

ある意味 外国人投資家から見れば日本の不動産はキャピタルゲイによってすごく 儲かるというような物件は少ないのですが 安定収入を考える 投資であれば 日本の不動産というものは 投資家にとっては非常に良いものだと思います。

しかも 日本の場合は不動産管理会社も多数あり不動産物件を管理することに対してそれほど 煩わしいことはありません。

つまり 外国人から見ても日本の不動産投資というものは非常に良いと言えます。

そのような点を考えれば 外国人投資家が日本に来て 不動産投資をしたがる理由もよく分かります。



現在 外国人居住区 が 爆上がりしている 港区についての現状を語りました

2023年12月02日 | 日記
こんにちは 東京の 港区麻布十番 近郊で不動産屋を行っているものです。
私どもの会社は東京の 港区 という 東京都心部での不動産売買や賃貸の仲介を行っておりますので このエリアの不動産は日本でも非常に高いと言われる地域で知られています。

特に不動産屋の世界で 言われるのが 麻布 青山 赤坂 という3 A と言われる地域は 不動産の価格が下がらないと言われています。

最近 言葉の中で 港区 というものが高級なイメージを先行しているとも言われますが 港区 女子 などという言葉が生えたように ニューリッチな人たちを指す 意味合いでもありますが 港区女子でも一部のインフルエンサーたちが言うには港区でも高いエリアも安いエリア もあるということを言っています。

そんな話は別にどうでもいいとは思うんですが 不動産屋から見ても確かに 3 a 地域は安くはなかなかならないのですがそれ以外の地域はさほど高くない地域もあるとも言えます。

3A地域の中でも特に麻布地区は 不動産 価格が高いと言えます。
ここは 大使館などが非常に多く 外国人需要が多いと言えますですから 日本人が購入するような価格というのは全然無視しており 特に外貨建てで考えるような 購入者が多いために 円安になればそれに連動して不動産 価格がグイグイ上がっているという現状です。

最近は麻布で言えばアダム台ヒルズという日本で一番高い高層ビルを 森ビルが作りましたが そこの レジデンスなどがめちゃくちゃ高いということで 日本の金持ちでも住めないそんな高いマンションを作ってどうするんだなどという意見も出ていますが そのような高いものでも買える外国人がいるということはそれだけ 日本人が落ちてしまったという 現状 かもしれません。

つまり 時代は日本は発展途上国のような国になってしまったと言えるのです。

私自身も 海外生活が長かったので 発展途上国の状況などを見てきましたが 外国人の金持ちが 超リッチなレジデンスに住み 地元の人がそういうところに住めないという完全に治外法権的な世界を作り上げている世界というものを 途上国のような経済格差が大きい国ではよく見てきました。

つまり 日本も同じ現象が起こっていると言えます。 外国人の金持ちが頂点な場所に住み その次に日本の金持ちが住める エリアがあり そして日本の庶民が住むエリアがあるということで 外国人至上主義という世界が現在構築されていると言えます。

そのような状況を見れるのが 東京の 港区 という場所ではないでしょうか。

告知事項ありと言われる事故物件について

2023年12月01日 | 日記

不動産屋をやっていると「告示事項あり」という文字を見ることがあります。この意味深な単語は、事故物件と言われる物件のことを指します。

告示事項には、いくつも種類がありますが、事故、事件、自殺などで人の命がその物件でなくなったことを意味します。

 

ただ、普通に病死や、老衰による亡くなった場合などは、事故物件には当たらないということになります。

そりゃ、これだけ多くの人が生きている大都会では、常に多くの人が生まれては死んでいるわけですから、物件内で人が死なないということはありません。

ただ、最後を遂げる時が、どのような終わり方であったかで、事故物件扱いになるか、そうでないかかが決まります。

やはり、最後まで見届けられて亡くなる人が一番幸せで、物件も事故物件扱いにならないということになります。

不運にも、自殺、や事件なdの殺人などがあれば、事故物件になり、告知事項ありということで、物件の価値を落としてしまいます。

ただ、極端に安い物件には、都心部ではなりません。地方などの空室率の高いエリアでは売り手がつかないので、激安になりますが、都心部は、気にしないということで、買う人、住む人がいます。よって、ニーズが亡くならないエリアは、事故物件でも激安やタダ同然になることはありません。

地域によりますね。


最近の都心の不動産価格の高騰の原因は、外国人投資家のマネーの流入

2023年12月01日 | 日記

都心の不動産価格の高騰には驚きます。最近、港区の一等地の販売価格が、ほんと上がっています。これ、物件数が少ないということもありますが、外国人の投資家がかなり高額でも購入するニーズがありますので、そんなこともあり、不動産価格は値上がり中

また、日本円が一気に円安になったことで、30%ほど、今年になってから割安に感じるのは外国人投資家です。円安の恩恵を受けるのは外国人で、日本人には手が出せないぐらいの高額物件になっています。

日本は不動産物件は、外国人であっても何も制限なく買うことができますので、ある意味、外国人投資家からみれば、良い国だと言えます。

外国などを見ていると、不動産の購入や、外国人名義での登記などを制限している国も多くあります。そんなことを考えると日本は何でもありと行った感じです。