石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

サザンカ

2020-11-24 18:48:22 | 日記

庭のサザンカの花がだいぶ咲いてきました。

まだ蕾がたくさんついていますので、これから次々咲くでしょう。

 

 

 

 

 

 

この時期サザンカの花が咲くころは、次第に寒さが厳しくなり、焚火が恋しい季節です。

しかし、市街地では、焚火が禁止されており、できません。

童謡「たきび」の2番の歌詞は懐かしいですね。

そういえば、小さい時は、歌詞にもあるように、しもやけが出来て手がかゆかったのをおぼえています。

 

♪さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててが もうかゆい♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサイ オレンジクイン | トップ | 正体見たり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿