石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

パソコンのマイクロソフトスタートが邪魔

2024-05-22 09:08:47 | 日記
ここ2~3日前からパソコン(windows11)のMicrosoftEdge(マイクロソフトエッジ)を立ち上げ、ヤフージャパンを表示すると、サイドバーに今までなかったものが表示されるようになりました。

マイクロソフトスタートが画面の右側に、かなり大きな縦画面表示され、邪魔になりその都度×印を押し削除していました。

パソコンを起動し、エッジを立ち上げると、いつもサイドバーに表示されるので、何とか表示しないようにしたいと思っていましたが、ついに解決しました。

その方法は、以下の通りです。

画面右上の「設定など 横三つ点」をクリック→「設定」→左側の「サイドバー」→「アプリと通知の設定」→サイドバーアプリに通知の表示を許可するをOFFにする。
さらに「その他のアプリ」 「Microsoft Start」→ウインドウを自動的に開くの次の3つをOFFにする。
・サイドバーでMicrosoft Startを自動的に開く
・サイドバーでMSを開く設定(ニュース)
・サイドバーでMSを開く設定(天気)
以上でサイドバーのMicrosoft Startが出なくなり、すっきりしました。
困っている方がありましたら、やって見て下さい。





パソコンや携帯を使って色々なことをしていると、突然予期しないことが、よく生じます。
解決方法をあれこれするのも脳のボケ防止にはよいのか思っている次第です。
あと2~3年で90歳になろうかとする高齢者ですが、いつまでたっても難しいことに立ち向かわなくてはなりません。
勉強は死ぬまでしなきゃいけませんね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメキチ)
2024-05-22 14:52:53
正にその通りだと思います。
私も93歳、いまだにパソコンと格闘の毎日です。
日常的なスマホの扱いについても新しい事の連続でボケている暇がありません。
高齢者にはつらい日々ですね。
返信する
Unknown (kosmosu2019)
2024-05-24 17:52:04
歳をとっても分からないことが多いものです。解決出来ない事が多いですね。
返信する

コメントを投稿