石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

母の日のフラワーギフト

2021-05-11 10:14:22 | 日記

9日の母の日に、広島に住んでいる長女と孫娘が花を届けてくれました。

いつもよくしてくれるので、ありがたいことです。

この花は紫系の豪華な花です。

最近の花は園芸品種が改良されて、変わった花が多いので、花の名前が分かりません。

そこで、スマホアプリの「グーグルレンズ」で調べてみました。

このレンズは対象にかざすだけで、動植物や色々な物の名前を教えてくれます。

誤認識も多いので、果たして本当かどうか、分からない場合があります。

「レンズ」で名前を調べてみました。

 

 

これは、マツムシソウ(スカビオサ)と出てきましたが、たしかに花はマツムシソウのようですが、花の中心部から小さな葉と蕾のようなものが出ています。こんな花は初めてです。☟

 

 

この紫の大きな花は、バンダパチャラディライトと出てきました。

花びらに白っぽい斑があります。

こんな花も始めてみました。☟

 

次の薄紫の縮れ花はグランディフロラム(トルコギキョウ)と出てきました。☟

 

 

 

これは、ナズナ(ペンペン草)のようです。タラスピと出てきました。

しかし、野に生えているナズナとは違います。

種が逆三角形でなく円形に近いです。調べてみるとグンバイナズナかマメグンバイナズナのようです。葉がついていないので、どちらか分かりません。

 

その他アジサイもあります。☟

 

 

花の名前の詳しい方、間違っていたら正しい名前を教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジに花が咲いて実が付き... | トップ | オカワカメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿