石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

夏野菜の花

2021-05-14 13:40:02 | 日記

私たちが住んでいる広島県は、このところコロナウイルス感染者が急増しています。全国的に言えることですが…。

連日全体で200人超、広島市だけでも150人を超える日が続いています。

直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)は73.6人で、

「ステージ4」(爆発的感染拡大)の25人を大幅に上回る状況が続いています。

私が住んでいる三次市でも、昨年4月にクラスターが発生してから以降現在まで、累計で発生者数は108人となっています。

最近では、10代20代を中心に、一人か二人くらいですが。

広島県のこのような状況から、政府は今日、広島県と岡山県、北海道に緊急事態宣言を発出しました。

今まで以上に人と人との接触を避けるようにしなくてはいけませんね。

まあ毎日巣ごもり生活で、野菜や花や木の世話で明け暮れます。

 

 

畑の夏野菜の花が咲き始めました。

ジャガイモです。ジャガイモの花は、花に養分がいかないように、摘み取ります。花は奇麗です。

 

 

 

 

 

ナスの花は、一番花のすぐ下から出ている2本の脇芽だけ伸ばし、その下の脇芽は全部欠き取って、3本仕立てにします。

ナスの花です。

 

 

ピーマンです。

ピーマンも下の方から出ている脇芽や花は、全部欠き取ります。

 

 

 

 

トマトです。☟

 

 

 

キュウリです。☟

キュウリは下から6,7節までの花や脇芽は全部欠き取ります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの花が咲きました | トップ | 玉レタス オクラ苗を植える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿