石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

アジサイの季節になりました

2020-05-28 10:46:45 | 日記

間もなく6月に入り、アジサイの花の季節です。

我が家の地植えや鉢植えのアジサイが花芽がついてきました。

 

斑入り葉アジサイの「恋路が浜」です。

葉の縁に不定形の白色の斑がはいります。

葉だけで、なんか涼しげな感じがします。

花は薄紫になります。

 

 

 

 

 

 

ヤマアジサイです。

 

 

 

 

 

カシワバアジサイです。

花全体は円錐形の形になります。

わずかに花が見えます。もう少しで満開になります。

地植えは昨年枯れたので、これは挿し木で増やした鉢植えのものです。

 

 

 

 

斑入り葉アジサイ「レモンウエーブ」は葉に黄色の斑が入ります。

咲くのは少し遅く、まだ花芽が見えません。

 

 

鉢植えの小さいヤマアジサイです。

すでに花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜~ナス~ | トップ | 夏野菜~キュウリ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (上迫卓司)
2020-05-28 21:01:39
ヤマアジサイが既に咲いているとは・・・、早いですね。山では6月下旬頃から咲き始めて7月中に楽しめます。
いろいろなアジサイを栽培されているようで、これからが楽しみですね。
昨年、クサアジサイの実物を牧野植物園で知り、今年はしっかり観ようと楽しみにしています。
返信する
Unknown (kosmosu2019)
2020-05-28 21:40:29
そうですか。
山に自生している山アジサイは花が咲くのが遅いんですね。
数年前ホームセンターで苗を買ったものです。
小ぶりなアジサイです。
あまりきれいな花ではないです。
返信する

コメントを投稿