石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

畑の準備

2021-03-15 09:57:07 | 日記

昨日は夏野菜を植える準備をしました。

3月下旬にはジャガイモを植えますので、そのため畑を整備しました。

これから耕うん機を入れて土を細かくします。

数日前に土壌殺菌をしていますので、今回はバーク堆肥や鶏糞、若干の肥料を入れました。

ジャガイモは、土がアルカリ性になるとそうか病になりやすいので石灰はやりません。

 

 

 

こちらは4月下旬頃夏野菜のナスやピーマン、キュウリなど植えるスペースです。

石灰を振りまいています。石灰は、かき殻石灰を使用しています。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の花満開になり | トップ | ボケ(木瓜) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の準備 (上迫卓司)
2021-03-16 21:19:47
畑仕事を辞めて3年余りが経ち、畑の準備風景が少し懐かしく見えます。
「そうか病」初めて知りました。今振り返ってみますと確かにジャガイモの表面にカサブタのような傷がたくさん付いていることがありました。てっきり土壌改良を目的に牛糞を多量に投入しているからとばかり思っていましたが、石灰もダメだったのですね。苦土石灰もたくさん入れていました。あえて病気を発生させていたということですね。
返信する

コメントを投稿