石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

キンカン

2021-12-13 13:08:54 | 日記

庭に植えているキンカンが熟れてきました。

このキンカンは大実種なしキンカンです。

大実というほど大きくないです。

3回くらい花が咲きましたが、2~3回目の花には実が付きませんでした。

食べてみると、やや苦みのある甘酸っぱい味です。

ネットで調べてみると、

「果皮にはビタミンCやカルシウムなどがとても多く含まれていて、実の部分にもビタミンAなど風邪をひいた時だけではなく、風邪の予防にもなります。」

とあります。その他4つの効能が書いてありました。

寒い冬がやってきました。キンカンを食べて、風を引かないよう気を付けなくては。

 

 

 

 

 

 

 

まだ青い実もあります。☟

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のダイコン | トップ | もっちもち☆の大根餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿