石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

チェリーセージがずーと咲いています

2020-09-24 10:05:14 | 日記

花壇に植えているチェリーセージです。初夏から秋までずいぶん長く咲いています。

植えっぱなしでもよく育ちます。

品種によって、花の色もブルーや紫等色々ありますが、これは「ホットリップス」と言って、赤と白のツートンカラーです。

このホットリップスの花の赤と白の割合は、気温によって変化します。

気温が低い春は、白の割合が多く、気温が高くなってくると赤の割合が多くなってくる面白い品種です。

今は気温が高いので、赤が多いですね。

 

 

 

 

 

 

この写真は5月頃のもので、白が多いですね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサイの様子 | トップ | ミニダイコンの芽が出ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上迫卓司)
2020-09-24 21:36:18
気温によって花の色が変化するなんて面白いですね。我が家にも数種類を鉢植えにしていますが、長期にわたって開花してくれるので重宝しています。
返信する
Unknown (コスモス)
2020-09-25 11:15:26
やっと秋が来たようですね。
朝は寒い時があります。
花壇では、秋へ向けての花が咲いています。
返信する

コメントを投稿