エアロゾル研究室(おさだ)

山へ海へ極地へ、エアロゾル研究にいこう!

お腰につけ忘れた黍団子

2012-06-25 08:27:00 | ノンジャンル


回送中らしいです、謙虚なバスですね(@岡山駅)。

というわけで、23日に岡山理科大学にカソードルミネッセンス(CL)の機械の見学に行ってきました。

こういう言い方は悪いですが、地方の駅なのに予想以上に駅前が発展していてびっくり。

岡理科大についてたら入口にいきなりエスカレータがあってびっくり↓



とまあ、見知らぬ土地に行くのは色々驚きがあっていいですね。

で、肝心のCLの機械と黄砂試料の解析画像がこちら↓




カスタマイズできるSEMにいろいろ検出器が刺さっているようです。なんでも、CLの機械日本にはここにしかないとかなんとか、非常に貴重な機器だそうです。

色々原理等についてレクチャーをして頂きましたが、まだ勉強不足でボロがでそうなので今回は説明は割愛。


課題さえ終わっていれば美観地区の観光したかった・・・・あと、自分用の黍団子買い忘れて、桃太郎になり損ねました。

コメントを投稿