バイスと私と天国のコロ

ころちゃんとバイスくんを見送っていつも夫婦で思い出話してます。

犬、猫は捨てないで!

2009-05-14 09:30:00 | 悲しい犬
今日は人間の身勝手で殺される・・・・・
この動画を見て私は胸が張り裂けそうでした。

皆さんはどう、思いますか?

私はバイスくんが我が家に来てからです。
不幸なワンコがこんなにも多く居る事がわかりました。

前にもお話してますが我が家は捨てられたワンコや保健所行の
ワンコばかり飼っています。
たった一匹しか助けられませんが・・・・

でも、皆さんがそんな気持ちになってくれたら・・・
不幸なワンコが幸せになれます!!!

簡単にお金を出せば買えるペットショップに疑問・・・

ペットショップに行かなくても・・・・・
飼い主を待っているワンコやニャンコがこんなにいるんですから
助けてください!!

昨日のコメントでブログお友達のすぴままさん
「今、自分の犬や猫を手放そうかと考えている方がいらしたら
初めてその子を受け入れた時の喜びやときめきを思い出して
欲しいです」と、仰るとおりだと思います。



バイスくんだってセンターで怖くて辛い思いをして来たと
思いますが・・・・
大物でハイテンションのバイスくんは昔の事は忘れているかな?
バイスくんは今は母に抱っこされ幸せそうなお顔です(笑)



りんごのおやつです。
母が冬みかんを食べていたらみかんが食べたい~~!
バイスくんです。
みかんは高いからりんごにみかん汁を付けました(笑)
バイスくんは「みかんーーー!」めちゃめちゃ喜んでました。



バイスくんは食べてる時は幸せな顔ですよ~~
いくら食べても食べたいバイスくん!

</object>

(音量注意)
私はこの現場には行けないと思います。
残酷で・・・・
何もしてあげられない・・・・
せめて、この動画を見て動物の辛さを知って欲しいです。



ここからはステキな歌に癒されてください。

</object>
(音量注意)
平井堅さんの「瞳をとじて」です。



スピッツランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチッ!ってお願いしま~す。
みなさんの応援で成り立っています。
(一日一回)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
↑よろしかったらバイスくんにポチッ!とお願いします

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイスくんの里親になったお話 | トップ | バイスくんのおもちゃ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2009-05-14 15:17:21
私にはこの動画は見る事ができませんでした。なので見ていません。見なくとも分かってしまいますね、この辛さは言葉には出来ないと思います。
私の友人も今度ワンを飼う機会があったら
ペットショップなどではなくて、保護されたワンと生活をしたいと言っています。

私もこたろーと暮らし始めてから、
こういう事実を知りました。
たくさんの人たちに現実を知ってほしいと
思います。
返信する
Unknown (ururu)
2009-05-14 17:14:54
コロリンさん、こんにちは~
昨日、デパートへ行ったんですが
いつもそのデパートではペット売り場へ寄るんです。
可愛いワンコやニャンコがいて、
思わずニコニコしてしまいます。

で、いつも考えます。

この子達を生んだ親はどうしているんだろう。

(ウチのウルルも一体どれ位、子どもを生まされ続けたのだろう)
この子達の中で、もし売れ残ったら、その子はどうなるんだろう。。。

売る為にその背後にどれだけの命が捨てられて来たのかと。。。。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-05-14 19:54:40
胸がつまる思いです。

以前、このようなセンターで働く人がインタビューを受けている番組がありました。
その方は「こんな仕事を本当はやりたくない」とおっしゃってました。

動物を捨てる人は動物は勿論のこと、人の心も傷つけていることを覚えていてほしいです。
返信する
Unknown (もりぽっぽ)
2009-05-14 20:31:11
こんばんは~
人間って、本当に罪深い生き物ですよね。
我が子だって虐待したり殺したり出来るんですから。
そしていつも犠牲になるのは、弱い立場の者ですよね。
子供の時に、誰の愛情でもしっかりと受けていれば、そういう心の貧しい人間にはならないだろうなあと、思ったりしました。
返信する
Unknown (ゆら)
2009-05-14 21:08:48
誰でもショップに行けば簡単に手に入る環境ですし仔犬や仔猫は確かに可愛いですからね
うちのワン達はどっちもショップから来た仔ですが一緒に暮らすと決めた以上は最後まで一緒にいる事が最低限の条件だと思います
大きくなったからいらないって人が多すぎます。悲しいですね
返信する
Unknown (コロの昼寝)
2009-05-14 21:33:54
こんばんは
コロの育ての母です
我が家にコロがきて16年になりますけど
今でも保健所にいた時のことをはっきり覚えています。
人間の勝手で、簡単にものをすてるような、
行動はいけないと思いますよ。
(特に命があるものを)
バイスくんみかんを食べるんですね(#^.^#)
美味しそうな顔(^^)ニコ
バイスくんもいいご主人に巡り合えて良かったね(*^^)v
返信する
Unknown (JIL.de.lion)
2009-05-14 22:37:57
以前、同じような番組を見ていたときのことです。
テレビから収容犬の鳴き声が聞こえてきたとたん、
ジルの体がビクッと硬直しました。
普段はテレビなんて全然気にしないのに、
その時だけ、食い入るように画面を見つめました。

収容されているワンコたちの声は間違いなく悲鳴なんですね。
そして、ジルもそこにいた記憶が残ってしまっいるんだと感じました。

たった一つの命しか助けてあげられなかったけど、
その命を、私は全力で守ってあげようと思います。
返信する
Unknown (まゆティまま)
2009-05-15 00:49:08
話しだけなら耐えられるのですが、写真や映像を見ていると
まじめに心臓が痛くなる私・・・たまに行くドッグランが
殺処分施設のあるセンターの近くにあるのです。
何とも複雑な気分ですね・・・最悪な場所と楽しい場所が
すぐ近くにあるなんて。車で行くとセンターの前を通るんです。

最近一部のショップでも、里親さん探しのコーナーを設置している所があります。
もちろん、センター協力のもと事前調査・面接などをきちんとやっているようです。
販売(という時点で「物」なんですよね)しているわんにゃんにも
同じように審査できないものなのか・・・ビジネスとはいえ、
生き物を扱う以上、買う方は勿論、売る方も命を守る義務があるはず。

りんごにみかん汁・・・1個で2度美味しい(笑)
ティアモも、もしかしたら覚えてるのかな、センターの事・・・
家に来た時からハイパーだったから、気にしないようにしていましたが(^^;
返信する
Unknown (壁カジ)
2009-05-15 03:39:37
自分は動物が好きやさかい
手元に置きたいんやけど
今の仕事上、絶対100%面倒をみることが出来んから
飼う資格を持っておらんのですが・・(泣)

去年、【犬の餓死】なる騒ぎがあったのをご存じっしょうか。
(ご存じでしたらすんません!)

南米のとある芸術家が「犬が餓死するまで」をアートにする、と
発表しました。
(犬を鎖に繋いで餓死するまでの写真を撮影する)
むろん反対派やマスコミが押し寄せ非難囂々。
そしてそのアートを発表する当日(美術館で)が来ました。
わんさか人が押し寄せてきました。
抗議団体を含めた興味本位の人々など。
我先に【犬の餓死】の展示場に向かいました。
鎖に繋がれた犬の横たわっていましたが
その横に立て看板がありました。
「助けたいのならご自由に」という。
一人の老女が名乗りを上げて犬を救出しました。
拍手喝采が沸き上がりました。
ところが芸術家が現れて、次なる犬を持ってきました。
『今日は10匹連れてきましたからあと8匹います』と。
次々に挙手する人が現れて犬は救出されていきました。
芸術家はその後も各地の美術館でこの【犬の餓死】なる作品を
発表していきましたが完成する事はありませんでした。
つまり次々と救出された訳です。
かくして芸術家は展示を終了させました。
マスコミはその後、彼に問いかけました。
『貴方はコレが狙いだったのか?』と。すると、
いいえ違います。それならば展示をやめるのはおかしい。
これからが始まりです。
とか、謎の言葉を残して消えたらしい。

すると数ヶ月後、奇妙な事が起こり始めました。
近隣及び各地の公園などに犬が鎖に繋がれて放置され始めたのでした。
そして
『助けたいのならご自由に』
という看板も必ず添えられていたんだそうです。
流行と偽善とに踊らされて数ヶ月もすると
飼育するのが面倒になってきた。
どうしたものかと行き着いた先は
この芸術家の行動と同じだった・・というお話です。
つまり保健所に連れていくよりは心は痛まない。
悪いのは助けなかったあなた方だ、という。
これが芸術家の狙いだったのかどうかは解りませんが

この話を知った時、
やっぱ法で武装しない事には
(つまり法律で規制しない事には)
こういった問題は解決出来ないっちゅうのが
人間なんやろうなあと思ったです。

長文、すんません!!(><)
返信する
Unknown (壁カジ)
2009-05-15 03:42:59
すんません。誤字(><)
『鎖に繋がれた犬の~』→『犬が』っした(泣)
返信する

コメントを投稿

悲しい犬」カテゴリの最新記事