皆さん、どうもこんにちは、korokoroです。。
最近、少々多忙で更新ができておりませんでした、申し訳ない。。
…ということで、本題へ。
昨日(3月24日)、僕の学校では終業式と離任式がありまして。
別に、終業式は校長先生のありがたいお話聞くだけなので、特に何ともないのですが。。。
問題は、離任式。
年に一度の(僕にとっての)悲劇と言っても過言ではない。
今年の離任式では、僕の大好きな英語の先生が離任されました。。
英語の先生・・・女性の方なんですけど、本当に好きでした(もちろん教師としてです)、はい。
黒板に英語の文章を書くのがとにかく早い。それだけで惚れてました。
しかも、発音がね。。聞いてるだけでいい感じなんですよね。。。。
うわ、、、何かキモい・・・と思った方、スイマセン(汗)
そこで、その英語の先生が、離任式の時にお話しされた内容がとても素晴らしかったので、ここに書かせていただきます。
その英語の先生、中学3年の時から、一度もため息をついたことがないそうです。
その理由は、中学時代の先生が、
「ため息をつくと、幸せが3個、逃げていくんです。」
とおっしゃったから。
でも、どうしても辛くて、ため息をついてしまったら、
その逃げて行ってしまった「3個の幸せ」を取り戻すかのように、大きく3回、息を吸うんです。
そうすれば、辛くても、どんなに苦しくても、きっと、前向きに生きていけるんです。
・・・素晴らしいメッセージですよね。。。
僕は最近、何かと疲れることが多く、ため息をつくことが極端に多くなってしまったんです。
そんな僕に、あの先生は、最後まで勇気をくださいました。。。
いつも、いろいろ話を聞いてもらって、高校受験とかで悩んでるときも、「君ならできるよ!!前向きに頑張ってみ!!」と、暖かく接してくださったんです。。。
その恩、もっと学習面で返しておけばよかったな。。。
非常に公開している次第です。
僕を前向きにしてくれた、最高の「師」に出会えたことを誇りに思いながら、終わりにしたいと思います。
文章だけですいませんw
また次回。ではまた。