さよなら△さんかく

50代主婦。資格といえば自動車の免許ぐらい。一念発起して保育士の資格取得を目指すことに。

苦し紛れの童謡暗記

2021-04-13 17:33:35 | 日記
タイトル通りです。

苦し紛れの語呂合わせ?(にもなってない)暗記法。

童謡に限らず知らないとどうしようもないですよね💦

音楽分野は移調とか手に負えないので
せめて暗記部分だけでも〜(T_T)


載せます。


「サトウいチロー い がお好き」

『うれし い ひなまつり』
『かわい い かくれんぼ』
『ちいさ い 秋みつけた』

もちろん正しくは「サトウハチロー」



まどみちお (團伊玖磨)

「マドゾウマドヤギ」
『ぞうさん』
『やぎさんゆうびん』



中田喜直
(田中ナナ、小林純一、茶木滋)

「よしな!おかあさんにおおめだま」
『おかあさん』に
『おお(きなたいこ)』
『めだ(かの学校)』ま



滝廉太郎(東くめ)

「もういくつ寝るとレンタロー」
「9日」(くめ)
『お正月』



大中恩 さとうよしみ

『犬のおまわりさん』
○○○お○○○と
○○○中○○○う
○○○恩○○○よしみ 

わかりにくいけど縦読み💦



阪田寛夫 (大中恩)

「阪田のさっちゃん大中小」
『さっちゃん』


久石譲 (中川李枝子)
『さんぽ』

「じょう散歩、今日のロケは中川」


苦し紛れ〜(笑)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。