風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

吉野山 蓮華会・蛙飛び行事へ

2019-07-08 14:44:08 | 神社仏閣
吉野山は山全体が世界遺産として登録されています。
世界遺産である金峯山寺蔵王堂!修験道の総本山で、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築です。
7月7日に蓮華会の一つとして蛙飛び行事が行われました。
仏罰が当たり蛙の姿に変えられた男が、やがて改心し人間に戻るー。
ユーモラスな姿の蛙を載せた太鼓台が吉野山中を練り歩き、最後は蛙を人間に戻す法要が執り行われました。1000年以上も続いている奇祭です。
蔵王堂






仁王門下に蛙神輿が来ました!威勢のいい掛け声!



暫し休憩です!




愛くるしいカエル君!














やっと蔵王堂の境内に入って来ました!




担がれてお堂の中に!




行者さんのほら貝の音と共に行事は進行して行きます。
蓮の花を本尊の蔵王権現に備える「蓮華会」修験者さんが大和高田市奥田の池から持ってこられました。




大勢の人が本堂の中に入られました。最後は高僧が赤い傘と・・・




蛙は飛ぶ準備!




3往復はしました。














神妙に話を聞く蛙!
「人間に戻れば世のため人のために尽くすことを誓うか」と問われうなずきました!





無事に人間に戻れました!
実はアイスを食べた仁王門下のお店の息子さんが毎年蛙になっておられました!
神輿の蛙と行事の蛙は人が変わってるそうです。



仁王さんの足とわらじ!




帰りに見かけた不思議な木
前にお土産屋さんがあったので聞きました。
梓の木(キササゲの花)
如意輪寺と関係がありそうな話でした。








吉野は葛粉が有名です。美味しいお菓子もあります。
私が食べた葛アイス、葛餅、葛うどん・・・
葛粉が入っていると値段が上がりますが美味しいですね~
柿の葉寿司のお店もたくさんありました。

厳かな行事に参加できました!

この記事についてブログを書く
« 吉野山金峯山寺・蔵王堂へ | トップ | ノウゼンカズラが満開でした! »
最新の画像もっと見る